[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]今年の初ラーメンは「まるらん」の「旨塩らぁ麺」/替玉100円で食べ放題とか何の罠ですか? @kun_maa

 

こんにちは!年末年始の休みで体重がヤバいことになっている @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20140101134954j:plain

 

近頃じゃお正月と言っても、多くのお店が開店していてあまり新年って感じがしませんが、僕の近所にある個人経営のラーメン屋さんはさすがにどこもお休みで、開いているのはチェーン店のみです。

まあ、どこで食べてもよかったのですが、冒頭の写真の看板に魅かれまして今年の初ラーメンは「情熱のすためし」系列のラーメン店「まるらん」でいただくことにしました。

まんまと罠にはまった感じです。

 

お正月休みのせいなのか、ほかのラーメン屋が閉まっているせいなのかはわかりませんが、午後3時過ぎに入店したのにほぼ満席です。

忙しそうに走り回る店員さんを捕まえて、まだ食べたことのない「旨塩らぁ麺」(680円)を注文。前は麺の硬さを聞いてくれたのですが、今回は何も言われなかったので硬めで注文するのを忘れました。店員さんは忙しいし、僕もボーッとしてたのでしょうがないですね。

事前に渡される薬味を眺めながら、白ごまを擦って待つこと約10分。

f:id:kun-maa:20140101135812j:plain

f:id:kun-maa:20140101140325j:plain

 

旨塩らぁ麺 キタ━(゚∀゚)━!!!!!!! トンコツベースの塩ラーメンです。

チャーシューの上の赤いのは梅肉ね。

f:id:kun-maa:20140101140217j:plain

 

麺は九州トンコツラーメン系の細麺です。硬さは普通。もう少し硬めが好みだけどしょうがない。トンコツ塩味スープがよく絡んで美味しいです。

f:id:kun-maa:20140101140417j:plain

 

チャーシューも柔かくて美味しい。もう少し厚みがあると嬉しいけどね。

f:id:kun-maa:20140101140445j:plain

 

とりあえず1杯目の替玉です。なにも聞かれなかったので「硬めで」と言いました。

f:id:kun-maa:20140101140929j:plain

 

最初は薬味を入れずにゴマだけ入れて食べたので、替玉は高菜、紅ショウガ、ニンニクとさらにゴマを加えていただきます。やっぱ、薬味が入ると美味しさが増しますね。

f:id:kun-maa:20140101141109j:plain

 

ということで、2杯目の替玉に突入。これも硬めで。

f:id:kun-maa:20140101141802j:plain

 

ゴマをさらに加えていただきます。

f:id:kun-maa:20140101141849j:plain

 

スープはトンコツ臭くないトンコツです。さっぱりとはしていますが、ちゃんとコクと旨味がバランスよくあって、僕は好きな味です。ニンニクが入るとホント美味しい。

f:id:kun-maa:20140101142201j:plain

 

せっかく100円で食べ放題なんで、あと3杯くらいは替玉いけそうだったんですが、夕飯は実家ですき焼きをすることになっていたので、ここでスープを飲み干して終了です。

ラーメンって後から腹の中で膨らむんですよね。替玉2回でやめといて正解でした。10分後には苦しくなってましたから・・・

f:id:kun-maa:20140101142547j:plain

 

今年の初ラーメンはボリューム、味ともに満足の一杯。ごちそうさまでした!

この100円で替玉食べ放題は、期間限定で2014年2月末までということです。

関連ランキング:ラーメン | 本川越駅川越市駅川越駅

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。