[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]近喜屋の「焦がし醤油つけ麺」を喰らう/もちろん大盛りね @kun_maa

こんにちは!最近なんだか食欲が止まりません @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20131226153430j:plain

先日「激にぼし」を食べたばかりだというのに、またまた近喜屋に行ってしまいました。

[ま]限定「激にぼし」の濃厚煮干しと焦がし醤油スープにやられた/近喜屋 - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

 

 

 

スポンサーリンク

美味いラーメン屋は何度行ってもやっぱり美味しいです。

今回は、「ヒマラヤ」にしようかそれともシンプルに「ら〜麺」にしようか迷いましたが、まだこの店でつけ麺を食べたことがないのを思い出しました。

はい、焦がし醤油つけ麺(800円)を大盛り(100円)で!

f:id:kun-maa:20131228190134j:plain

今回は午後3時過ぎということもあって、僕の他にはお客が1人とのんびりした雰囲気。

それでもついつい見てしまう焦がし醤油の炎の舞。何度見てもいいですな。

f:id:kun-maa:20131228190503p:plain

待つこと約10分少々。焦がし醤油つけ麺大盛りが キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!

f:id:kun-maa:20131226154643j:plain

つけ汁は焦がし醤油の香ばしい香りと魚介煮干しの出汁が前面に出ているサラサラ系。たっぷりのタマネギと大きな炙りチャーシューが目立ちます。

器もつけ汁も熱々です。この熱々がポイント高いですね。

f:id:kun-maa:20131226154549j:plain

麺は平打ちやや縮れの太麺。コシがあってツルツル&シコシコです。上にのっているのはシンプルに海苔1枚。

f:id:kun-maa:20131226154706j:plain

このいい焦げ目のついた炙りチャーシューが、大きくて柔らかくて香ばしくて感涙ものです。あふれるのは涙じゃなくてヨダレだけどさ。

f:id:kun-maa:20131226154746j:plain

メンマは硬めなの。個人的には柔らかいのが好きだけど、これも悪くない。優柔不断。

f:id:kun-maa:20131226154852j:plain

つけ汁がサラサラ系なので、今ひとつ太麺への絡み付きかたが足りない気がします。

麺をすすったあと、ちょっとレンゲでつけ汁を口に流し込むとちょうどいい感じ。

麺もつけ汁もどちらも美味しいので、少しだけ残念ですね。

f:id:kun-maa:20131226154942j:plain

それでもやっぱり美味いんで、つけ汁をすすりながら麺をワシワシと喰らい、あっという間に麺を完食。

つけ汁のスープ割りをお願いします。

このスープ割りがしっかりと熱々で、魚介度が増しています。

つけ汁からの飲むスープへの華麗な変身。美味しいです。僕は好きです。

f:id:kun-maa:20131226155539j:plain

ゴクゴクと飲み干して完食です。

f:id:kun-maa:20131226155726j:plain

麺とつけ汁の組み合わせのバランスという点で、ちょっとあれ?っと思いましたが、そんなことはたいした問題じゃないと思わせる力強いつけ麺でした。

満足の一杯!ごちそうさまでした。また来ます。

関連ランキング:ラーメン | 本川越駅川越駅川越市駅

スポンサーリンク

 

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly