[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]夜の大人のチョコレート森永製菓の期間限定「Private(プライベイト)」でいい気分 @kun_maa

こんにちは!毎日飲まなくなってすっかりアルコールが弱くなった @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20131224232722j:plain

森永製菓から期間限定で発売中の「Private(プライベイト)」ってチョコレートがあるんですが、これの売り文句が「具だくさん洋酒チョコレート」。

夜のお大人のお楽しみにぴったりなチョコレートです。

スポンサーリンク

種類は2種類。名前が長いんだこれが。

「粗砕きマロングラッセとブランデーのショコラ」と「グリーンレーズンとラム酒のショコラ」。

タイトルに入れようと思ったけど長過ぎてあきらめました。

<粗砕きマロングラッセとブランデーのショコラ>

外観はこんな感じでおとなし目です。いつものようにMacの上にチョコを積み上げようかと思いましたが、箱の写真がすでに積みあげているのでやめときました。

f:id:kun-maa:20131224232754j:plain

 

おとなしそうに見えてもアルコール分2.7%です。パッケージを開けた瞬間に漂うアルコールの香りだけで、たぶん弱い人は酔ってしまうレベル。

f:id:kun-maa:20131224233115j:plain

 

中身は6個入りです。

f:id:kun-maa:20131224233202j:plain

 

構造はこうなっています。砕いたマロングラッセが入っているんですけど、この食感がシャリシャリしてとても新鮮な感覚。甘さは控えめ、アルコール高めです。よろしくです。

f:id:kun-maa:20131224232919j:plain

 

アルコールがダメな人はやめておいた方がいいと思いますが、そうでなければこれはかなり美味しい。ブランデーの香りとマロングラッセの食感、そしてビターなチョコレートの控えめな甘さとほろ苦さが一体となってあなたをいい気分にしてくれることでしょう。

ええ、僕はいま食べながら書いていてすっかりいい気分です。このチョコ好きだわ。

一粒の大きさはこんな感じでちょっと大きめ。まあ、僕はひとくちでいきましたけど。

f:id:kun-maa:20131224233535j:plain

カロリーも一応書いておきましょうか。1箱(58.8g)当たり290kcalです。高いのか低いのかちょっとよくわかんない。いえいえ、全然酔ってませんよ。

f:id:kun-maa:20131224233015j:plain 

<グリーンレーズンとラム酒のショコラ>

こちらは「粗砕きマロングラッセ〜」と違って黒を基調としたシックな装い。

大人っぽいですね。

f:id:kun-maa:20131224232819j:plain

見た目の大人っぽさに違わず、アルコール分も先ほどより高めです。ラム酒3.4%です。

f:id:kun-maa:20131224233346j:plain

こちらもパッケージを開けた瞬間に酒気帯び状態になるくらいラム酒のいい香りがします。

作りはこうなっています。

食感はチョコレートケーキです。柔らかくてしっとりしています。

f:id:kun-maa:20131224233320j:plain

食べると口の中がラムレーズンの香りで満たされます。ほろ酔いです。

食感に目新しさはないものの、王道を行くラムレーズンチョコレートケーキって感じで、甘さ控えめ、アルコール高めで美味しいです。

想像どおりの味わいで期待を裏切りません。

そういう意味では食感の意外性を兼ね備えた「粗砕きマロングラッセ〜」の方が食べて楽しいかもしれません。

ちなみに、こちらも6個入りで一粒の大きさは「粗砕き〜」と同じサイズ。

f:id:kun-maa:20131224233424j:plain

 

やっぱりこちらの方がいい気持ちになるのが早いです。ってかこれ食べたあと検問で呼気検査をしたら酒気帯びで捕まります。

ふふふ。いい気持ちになってきましたよ。

ちなみにカロリーですが、1箱(62.4g)当たり302kcalです。大きさは同じなのに重さはこちらの方がちょっとだけ重くて、その分カロリーもちょっとだけ高いですね。

 

このチョコレート、子どもにあげるのはもったいない。

子どもが寝てしまった夜中に、こっそり大人が楽しむのにふさわしいチョコレートだと思います。ああ、別に子どもの目の前で食べてもいいんですけどね。

ちょっといい気持ちになってきたので、今日はこのへんで失礼します。ふふふ。

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly