[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]iPhoneのパスコードを忘れて涙目/復旧までの手順 @kun_maa

こんにちは!物忘れがひどくなってきたかも @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20131222140033j:plain

 

一度に5台まで充電できるUSBアダプタにiPhone 5sをつないだ写真を撮りたくて、久しぶりにiPhone 4sを使おうと思いました。

パスコードを入力して開こうとしたらパスコードが違うとiPhoneに怒られ、思いつく限りのパスコードを入力し直していたら・・・

f:id:kun-maa:20131221224806j:plain

 

どうやら本気でiPhoneを怒らせてしまったようです。仕方ないのでこの使えなくなったiPhone 4sをアダプタにつないで、iPhone 5sで写真を撮ることにしたのですが、このままだとiPhone 4sがただの文鎮になってしまいます。

 

その後も時間をおいてパスコードを入力してみたのですが、一度この状態になるとチャンスは1回だけなんですね。しくじると、続けて入力ができずに次のような画面になってしまいます。使えない時間が延長されてるし。60分後って・・・

f:id:kun-maa:20131222013809j:plain

 

そんなことを繰り返していたら、何回目かでとうとうパスコードを入力するチャンスさえ奪われました。ちょっと涙目。

f:id:kun-maa:20131222105250j:plain

 

しょうがないので、iPhoneのご指示通りiTunesに接続してみました。

ところが、iTunesにも怒られてしまいました。こんなこと言われてもパスコードがわからないから接続しているのにさ。これじゃなんの解決にもならないじゃん。

藁にもすがる思いで「詳しい情報」をクリック。

f:id:kun-maa:20131222141058p:plain

 

どうやら、「iPhoneを探す」機能で解除できそうです。それでもダメならリカバリーモードとかってのがあるんですね。

f:id:kun-maa:20131222141355p:plain

  

まずはiCloudにサインインして「iPhoneを探す」を立ち上げます。

f:id:kun-maa:20131222141549p:plain

 

しかし、なぜかiPhone 4sだけはオフラインになっていてあえなく断念。オフライン状態だと「iPhoneを探す」機能が使えないんです。泣きっ面に蜂って言葉を思い出しました。

f:id:kun-maa:20131222141737p:plain

 

いよいよ最後の手段、リカバリーモードに挑戦です。

これでダメならもうこのiPhone 4sは文鎮決定です(つд;)

スポンサーリンク

iPhoneリカバリーモードの手順> 

①まず、スリープボタンを長押ししてiPhoneの電源を落とします。

f:id:kun-maa:20131222142046p:plain

 

②電源が切れた状態でiPhoneのホームボタンを押しながら、USBケーブルでMaciTunesに接続します。

f:id:kun-maa:20131222142248p:plain

 

③そのままホームボタンを押し続けます。すると、すでにiTunesに接続されているのにiPhoneの画面にこんな表示が出ます。

この画面になったらホームボタンから指を離してiTunesの画面を見てみましょう。

f:id:kun-maa:20131222142427p:plain

 

④そこにはこんな悲しいメッセージが表示されていることでしょう。ぽろりと涙をこぼしながら、全然OKじゃないけどOKをクリックしてみます。

f:id:kun-maa:20131222142637p:plain

 

⑤唐突に現れる神のお告げのようなメッセージ。これはイケるかも。

もちろんOKをクリックです。

f:id:kun-maa:20131222142843p:plain

 

⑥やったー!こういう画面を待っていたんですよ。悲しい涙がうれし泣きに変わる瞬間。

f:id:kun-maa:20131222143105p:plain

 

iPhone 4sは、まだiOS6の状態でした。そのままがよかったのですが、ここで逆らうとまた悪いことが起きそうな気がしたので素直に次に進みます。

f:id:kun-maa:20131222143413p:plain

 

⑧もう復元してくれるならなんでも同意しますよ。その程度には心が折れていました。

f:id:kun-maa:20131222143624p:plain

 

⑨なにやらダウンロードが始まりましたが、この段階ではまだiPhoneに変化なし。

f:id:kun-maa:20131222143858p:plain

 

⑩そしてようやくパスコードの呪いが解けてリカバリーが始まりました。

f:id:kun-maa:20131222143730p:plain

 

iPhone 4sのリンゴマークも心なしかうれしそうに見えます。気のせいか。

f:id:kun-maa:20131222144115p:plain

 

⑫けっこう時間がかかりましたがようやく「こんにちは」( ゚Д゚)ウヒョー

f:id:kun-maa:20131222144228p:plain

 

これでようやくまっさらなiPhoneに生まれ変わりました。いやー、一時はどうなることかと思いましたよ。ホントに目が潤んでましたから。

こんどこそ絶対忘れないぞという気合いを込めて新しいパスコードを入力しました。

f:id:kun-maa:20131222122650j:plain

 

iPhone 5s指紋認証だし、仮に指紋認証に失敗しても毎日使っているiPad Airと同じパスコードなので忘れることはないんですが、普段お蔵入りしているiPhone 4sのパスコードはすっかり忘れてしまいました。やっぱりどこかにメモっておくか他の端末と同じにしておいておいた方がいいですね。すっかり懲りました。

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly