[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]UNDER GROUND RAMEN(アンダーグラウンドラーメン)で「つけガンジャ」大盛りを喰らう @kun_maa

こんにちは!この記事でラーメン・つけ麺エントリ100本目 @kun_maa です。

久しぶりに近所のUNDER GROUND RAMENに行ってきました。

相変わらずお店の外観はアンダーグラウンドな感じで看板もなく寂れています。

<追記>このお店は既にこの場所での営業を終了しています。

f:id:kun-maa:20131220140641j:plain

スポンサーリンク

朝から冷たい雨の降る日で、時間も昼営業時間終了間際の14:00過ぎに訪れたのですが、すでに満席で、僕を含めて7人待ち状態。けっこう人気あるんですね。

とりあえず食券を買って、店内で立って待ちます。店内はけっこう豚骨臭いです。

前もこんなに豚骨臭かったかなあ。

f:id:kun-maa:20131220140824j:plain

 

こんな張り紙があってとても気になったのですが、夜の部限定メニューとのことなので、諦めて「つけガンジャ」の大盛り(900円)にしました。

f:id:kun-maa:20131220141415j:plain

 

立って待つこと約10分、席に案内されてから待つこと約5分で「つけガンジャ」大盛りキタ━(゚∀゚)━!!!!!!! 

f:id:kun-maa:20131220142315j:plain

 

「つけガンジャ」。

要するにつけ麺です。UNDER GROUND RAMENは同じ川越市内にある有名つけ麺店「頑者(がんじゃ)」の系列店なのでこんな名前がついているのでしょう。

 

つけ汁は豚骨醤油?魚介は感じませんでした。頑者系列なのに魚粉は使ってないのか?豚骨臭はせずに、微かにニンニクの香りがしました。とろみはなくシャバシャバした感じ。

f:id:kun-maa:20131220142330j:plain

 

麺は平打ちストレートの太麺です。うどんのようなつやとツルツル感にコシがあります。

f:id:kun-maa:20131220142337j:plain

 

つけ汁の中に浮かぶ卵、味玉かと思って割ってみたら普通のゆで卵でした。

ここは味玉じゃなきゃ!もう!

f:id:kun-maa:20131220142436j:plain

 

肉厚の豚バラチャーシューが2枚。柔らかくて美味しいです。

f:id:kun-maa:20131220142411j:plain

 

つけ汁の麺への絡みがちょっと弱いです。そして、麺はとっても美味しいのにつけ汁はコクも味付けも物足りない感じ。完全に麺に力負けしてます。

昔食べた「辛肉もりそば」はもっとコクがあって美味しかったんだけどな。

[ま]UNDER GROUND RAMEN 再訪 @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

同じUNDER GROUND RAMENでも大宮店の方がずっと美味しいです。

f:id:kun-maa:20131220142544j:plain

 

そして、つけ汁が冷たくなるのが早いです。なんだかしばらく来ないうちに変わっちゃったのかな?僕の味覚が変わったのか、店の味が変わったのかわかりませんが・・・

 

麺を食べ終わったらスープ割りでつけ汁をいただきます。輪切りのネギとだし汁で割ってくれたのですが、これがまたぬるいんですよ。そしてやっぱり旨味やコクが足りない。

f:id:kun-maa:20131220143323j:plain

 

とりあえず完食しました。

f:id:kun-maa:20131220143501j:plain

 

麺とチャーシューはとても好きです。でもつけ汁は残念だったなあ。

せっかく100記事目の記念にこの店を選んだんだけど・・・

でも、以前よりも混んでる感じがしたので「つけガンジャ」以外はきっと美味しいと思いたい。いずれにしてももう一度別メニューで確かめてみないとスッキリしません。

だから、また来るぜ。

関連ランキング:ラーメン | 西川越駅

 

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly