[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]リベンジポルノを行う男の気持ちが全くわからない @kun_maa

こんにちは!恋はいつでもノンストップ @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20131208230219j:plain

 

先日、元交際相手の女性に対して「交際を続けなければ裸の写真をばらまく」などと脅したとして強要未遂の疑いで逮捕された男のニュースがありましたね。

スポンサーリンク

逮捕容疑は11月29日~12月4日にかけ、4回に渡って元交際相手の都内の30代女性に「交際を継続しないと交際中に撮影した裸の写真や動画をばらまく」などと携帯電話のメールを送信し、脅したとしている。

 女性が11月29日に坂本容疑者に別れ話を切り出したところ、写真や動画を添付したメールを送ってきたという。女性は12月6日に同署に被害届を提出していた。

 被害者の写真を悪用し、脅す犯行は「リベンジポルノ」といわれており、警視庁で詳しく調べている。(2013年12月7日 産経ニュース)

最近こういうの多いらしいですけど、僕にはこういう行動に出る男の気持ちが全くわかりません。

そりゃ、それなりのつきあいをしていればそういう写真くらい撮ることもあるじゃないですか。

え?ないですか?僕はごにょごにょ・・・

 

でも、どんな別れ方をしようと、今まで自分が本気で好きだった人のことを貶めるようなことなんてしたいとは思いません。

だって、愛してたんでしょ?

人の気持ちなんて変わりやすいものだし、無理矢理つなぎ止めることはできません。

いろんな理由で愛が冷めることもあるし、理由がなく冷めることだってありますよね。

そんなのしょうがないじゃないですか。

自分の好きな気持ちと相手の好きな気持ちが常にリンクしていると思う方がどうかしている。自分がこんなに好きなんだから相手も同じかそれ以上に自分のことを好きじゃなきゃ許せないとかさ。

 

でも結果的に別れたとしても、一緒に過ごした時間って確実に残ると思うんですよ。

それは、「想い出」といっても「楽しい過去」といっても呼び方はどうでもいいけど、そういう時間をお互いに積み重ねてきたってことはまぎれもない事実なわけで。

お互いに影響を与えたり与えられたり、泣いたりけんかしたり笑ったり、そういう積み重ねって確実に自分の中に残ってるし、結果的に別の人生を歩むとしてもそれは消えないと思うんです。

少なくとも僕はそうです。

 

僕は好きな人の影響を受けやすい質なんで、今の自分のいろんなところがつきあってきた彼女たちからのプレゼントのようなものです。

ハードロックを好んで聴いているのも、ルネ・マグリットの絵に魅かれるのも、歴史小説に興味を持つのも、ゾンビ映画やホラー映画が好きなのも、特定の香水やシャンプーの香りにときめくのも、バーボンが好きなのも、好きな人にはちゃんと言葉で伝えないとダメなんだって思うのも、タイ料理やタイのお守りが好きなのも、なんかもういろいろありすぎて自分でもよくわからなくなるほど僕の性格や嗜好に複雑に絡まっています。

 

だから、いまでもそういう想い出の引き金になるような物事に出会うと、当時のことが目の前に浮かび、その影響を与えてくれた女性を思い出します。それってストーカーみたいですか?

もちろん未練たらしく忘れられないっていうのとは違って、いや、たぶん好きか嫌いかで言えばやっぱりまだ好きなんだけど、そういう生々しい感情を抜きにして、思い出した女性には自分よりも幸せになっていて欲しいなあっていつも思います。

だって、自分が愛していた人が幸せに暮らしていなかったらやっぱり悲しいじゃないですか。たとえその女性が他に男を作って離れていった人だとしても。

 

そりゃ別れたときはウジウジと思い悩んだり、泣いたりしたことだって何度もあります。

でも、相手を恨んだり、仕返しをしてやろうなんて思ったことは一度もなかったな。

だって心が離れちゃったのはどちらが悪いとか、誰のせいだとか考えてもしかたないことだし。ただものすごく辛くて悲しいだけ。

別に好人物ぶってるわけでもかっこつけようとしているわけでもなくて、恋愛ってそういうものだと思ってきたから。

 

だから、こういうことを書くとこいつ「キモい」と思われるかもしれないけど、今まで好きになった人のことは今でもみんな大好きなんです。嫌いになんてなれない。もちろんその当時の恋だ愛だってのとは違う感情ですけどね。うまく言葉にできないけど。

だから、どうしても相手に復讐するとか、相手を辱めるとか、嫌がることをするなんて考えられないんですよ。幸せでいて欲しいんです。

リベンジポルノなんて、どうしてそんなことが思いつくのか、そしてできるのか全く理解できないです。

その男は本当にその人のことを愛していたのかなって不思議に思えてしかたない。

自分も含めて男は女性よりも未練たらしいものだってことは認めますけど、だからって自分が愛した人にそんなひどいことができるなんてホントその気持ちがわかんない。

そういうのって独りよがりの自己愛の固まりにしか思えないです。だから相手のことを本当に愛してなんかいなくて、自分のために相手をそばに置いておきたいだけ。それが離れていくから自分が傷つき、傷つけた相手を恨む。これならなんとなくわからないでもないかな。

とっても嫌な感じですけどね。

それも恋愛のひとつの形だとしたら、恋愛ってやっぱり難しいものですね。

やっぱり僕にはわからないな。 

恋愛論

恋愛論

 
恋愛脳―男心と女心は、なぜこうもすれ違うのか (新潮文庫)

恋愛脳―男心と女心は、なぜこうもすれ違うのか (新潮文庫)

 
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly