[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]カントリーマームとミルキーのいちご大福/冬の不二家はいちご大福推し @kun_maa

こんにちは!毎日お菓子食べてる @kun_maa です。

不二家のカントリーマームとミルキーに「いちご大福」が新登場。

僕はカントリーマームもミルキーも大好きです。新しい味が出たのなら食べずばなるまいってことで早速両方コンビニで買ってきました。

まずはカントリーマーム。

f:id:kun-maa:20131204193335j:plain

 

袋をバリバリッと開けると、小包装されたカントリーマームが16枚。

袋はいちごを意識した色使いですね。

f:id:kun-maa:20131204193554j:plain

 

袋を開けてみると、一見普通のカントリーマームですね。

f:id:kun-maa:20131204193627j:plain

 

割ってみると中はこんな感じです。

柔らかいクッキーに包まれた乾燥こしあんの中に普通のチョコチップといちごチョコチップが入っています。

f:id:kun-maa:20131204193652j:plain

 

味の方は・・・いちご大福というよりはいちご味のカントリーマームって感じ。やっぱりあの「いちご大福」の瑞々しい感触と味をクッキーで表現するのは限界があるのかなって思いました。こしあんの風味が完全にチョコチップに圧されています。もう少し「こしあん」にがんばってほしいところですね。

でも、食べれば普通に美味しいです。その証拠に、食べ始めたらあっというまに16枚食べちゃいました。

そして、食べ終わったあとで「温めて食べるの忘れた!」って思ったんですよ。我を忘れて食いまくってしまいました。

もしかして、温めたら「こしあん」感が増すんじゃないかって思ったらこのままじゃいけないって。

はい、急いでもう一袋買ってきました。なにやってんだ自分・・・

f:id:kun-maa:20131205185743j:plain

 

お皿に並べてレンジでチン!袋には5枚で約20秒って書いてありましたが、50秒くらいの方が美味しいです。

f:id:kun-maa:20131205190309j:plain

結果的には、温めた方が断然美味しいです。でも、やっぱり「こしあん」の主張が足りないんだよなあ。温めてとろけたチョコチップの方が存在感増しちゃった。

 

気になるカロリーは1枚当たり51kcalです。冷たいまま16枚と温めて5枚食べたので全部で21枚・・・げっ!1071kcalもあるじゃないですか。完全に食い過ぎです。これはダメだ。食欲に負け過ぎ。

スポンサーリンク

 

それでも負けずに、お次ぎはミルキーの「いちご大福」です。

f:id:kun-maa:20131204193428j:plain

 

包み紙が小豆を意識した色使いになっています。

f:id:kun-maa:20131204224904j:plain

 

この「いちご大福」味のミルキーは、いちご果汁と乾燥小豆をミルキー生地で包んでいるようです。

見た目は、普通のミルキーの中にちょっといちご&小豆色が見えています。

f:id:kun-maa:20131204225732j:plain

 

食べてみると、これはとりあえずいちご味のミルキーだね(・∀・)ウン!! 

でも小豆の風味はカントリーマームより強め。

なんとなくいちご味のこしあん入りミルキー。

ミルキーで「いちご大福」を表現するのは難しいと思うけどけっこう健闘しているんじゃないかな。

少なくとも「和風」っぽくなっています。

もちろんこちらも美味しいです。ちょっといちご大福じゃないけどね。

気がついたら6個も食べてた。やっぱ美味しいわ。

一応数えてみたら、一袋に29個入ってました。

気になるカロリーは、1個当たり13kcalです。6個食べたから78kcalかあ。

カントリーマームと合わせると、1149kcalですよ。食事1回分より多いんじゃない?

f:id:kun-maa:20131204225416j:plain

 

なんだかカロリーを見たら急に腹が苦しくなってきました。

結局、この冬の不二家は「いちご大福」推しらしいけど、どちらも「いちご大福」を名乗るには微妙な感じ。でも美味しいから食べ過ぎ注意ってところですね。

特にカントリーマームはかなりハイカロリー。

なんだかとっても喉が渇いてきました。まさか糖尿じゃないだろうな・・・(;゚Д゚)

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly