[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]つけ麺 TETSU さいたま特別版の特製つけ麺/鶏×魚介のつけ汁ともちもち麺が冴え渡る @kun_maa

こんにちは!つけ麺ってなんでこんなに僕の心を揺さぶるのだろう @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20131122174614j:plain

スポンサーリンク

「つけ麺 TETSU さいたま特別版」を再訪。

前回エビミソつけ麺の満足度がイマイチだったので、今回は主力の特製つけ麺(¥1000)を注文しました。

[ま]つけめんTETSU さいたま特別版で「限定エビミソつけめん」を喰らう @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

券売機で食券を買って、事前にもらっていたサービス券で大盛りに。

f:id:kun-maa:20131122174726j:plain

 

待つこと10分ほどで「特製つけ麺(大盛り300g)」キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!

f:id:kun-maa:20131122175407j:plain

 

つけ汁は「豚骨×魚介」ではなく「鶏×魚介」。少しとろみがあって濃厚です。

f:id:kun-maa:20131122175418j:plain

 

麺はパン用小麦粉とうどん用小麦粉をブレンドしたというちょっと茶色がかった自家製の中太麺。つやつやもちもちしていて、歯ごたえものどごしもいいです。

f:id:kun-maa:20131122175426j:plain

 

つけ汁には「特製」具材とは別に鶏肉チャーシューが1枚入っています。

これが、柔らかくてジューシーで美味いんだなあ。

f:id:kun-maa:20131122175537j:plain

 

そしてこれが「特製」の具材セット。

鶏肉チャーシューが2枚、味玉1個にメンマと刻みネギです。

f:id:kun-maa:20131122175436j:plain

 

もちもちの中太麺に濃厚な鶏魚介のつけ汁がよく絡みつくー。こりゃ美味い!

f:id:kun-maa:20131122175624j:plain

 

味玉は黄身がほとんど液体のとろっとろ。これまた美味〜い!たまらんです。

f:id:kun-maa:20131122175804j:plain

 

途中で卓上の「揚げネギ」をつけ汁に投入!サクサクの揚げタマネギの香ばしさと旨味がアクセントになって、さらに食が進みます。

f:id:kun-maa:20131122175943j:plain

 

麺をあっという間に平らげて、つけ汁をスープ割りして飲み干します。

スープ割りのスープは卓上のポットに入った「かつお出汁」。

これが鶏魚介出汁によく合うんです。美味いです。さっきから「美味い」を連発していますが、ほかに表現のしようがない。

f:id:kun-maa:20131122180302j:plain

 

少し飲んだところで、ちょっとスープ割りしたつけ汁がぬるくなったので、TETSU名物の焼き石をお願いしました。超熱々に熱せられた焼き石。表面には「102」(テンツー→テツ)の文字が。

f:id:kun-maa:20131122180355j:plain

 

つけ汁に投入する時は気をつけましょう。上手く入れないとつけ汁が飛び散ります。

f:id:kun-maa:20131122180413j:plain

 

当然、完食です。やっぱり店が一推しのメニューは美味しいです。

この店では「限定」の言葉に踊らされて「エビミソつけ麺」なんて注文してないで、「特製つけ麺」を食べた方が美味しいよ。これはもう確信をもって絶対。

f:id:kun-maa:20131122180620j:plain

 

店員さんの接客態度もいいし、やっぱり人気店の秘密は「特製つけ麺」と接客態度だよね。

満足の1杯!ごちそうさまでした。次は煮干しをふんだんに使っているという「中華そば」を注文しようかな。

関連ランキング:つけ麺 | 浦和駅

 

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly