[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]iPad Air を寝転がって使うことが多いので画面がくるくる回らないようロックしてます @kun_maa

こんにちは!iPad Air で映画やドラマを見るのって楽しい @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20131116212719p:plain

スポンサーリンク

iPad mini を使っていたときもそうだったのですが、iPad Air を使うようになってもやっぱり寝転がって映画とかを観ることが多いです。

そんなときに、なにも設定しないでそのまま使っていると画面がくるくる回ってしまってけっこうストレスたまります。

 

iPad mini の時はこんなふうにして画面をロックしていました。

まだiOS6の時ですね。

[ま]寝転がって見るなら iPad mini の画面はロックした方がストレスフリーで設定も簡単 @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

今でもこの方法で画面のロックをすることはできます。

しかし、iOS7になってからはコントロールセンターが簡単に呼び出せるようになったので、僕は映画を見ながらコントロールセンターを引っ張り上げてロックをしています。

これは簡単・手軽でいいです。設定中は映画も自動で止まるしね。

f:id:kun-maa:20131116213544p:plain

f:id:kun-maa:20131116213658p:plain

 

最初はこの方法に気がつかず、以前のiPad mini の時のように「設定」→「一般」→「画面の向きをロック」を設定してから、音量ボタンの上のスイッチで画面をロックしていたのですが、そういえばiPhone 5sの画面が回転しないようにするときはコントロールセンターでやってたなって思い出しまして、iPad Air でもやってみたらできました。

どちらもiOS7なんだから当たり前。

f:id:kun-maa:20131116214257p:plain

 

音量ボタンの上のスイッチとコントロールセンター、どちらでも「画面ロック」は設定できるので好きな方でいいと思うんですけど、僕はコントロールセンターからの方がiPadを持ち替えなくて済むので感覚的に楽かなって思っています。

 

参考までに、音量ボタンの上のスイッチを「画面ロック」に設定すると、コントロールセンターの画面ロックの部分は「ミュート」に変わりますので、コントロール画面と音量ボタンの上のスイッチの両方を同時に「画面ロック」に設定するという使い方はできません。どちらか一方だけですね。

f:id:kun-maa:20131116215526p:plain

Hulu

Hulu

  • Hulu, LLC
  • エンターテインメント
  • 無料
スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly