読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]MacBook Proの調子が悪いので OS のクリーンインストールやiTunesとiPhotoデータの引っ越しをやってみた @kun_maa

こんにちは!クリーンインストールしたら身も心もスッキリ @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20131102153601p:plain

スポンサーリンク

僕のMacBook Pro13インチ2011年モデルの挙動が、かなりもっさりとしてきて頻繁に虹色くるくるマークが出現し、挙げ句の果てにSafariが落ちまくりという状態になったので、2つのブログ記事を参考に対策をしてみました。

 

1つ目が「和洋風KAI」のこの記事をそのまま実行して、OS X Mavericksクリーンインストールを行うこと。

【Mac】OS X Mavericks (マーベリックス) をクリーンインストールする方法 | 和洋風KAI

2つ目が「NORIROW'S DIARYーノリロウ戦記ー」のこの記事のとおりにiTunesiPhotoのデータを外付けハードディスクに移動すること。

iTunesとiPhotoのデータお引越し方法。新しい外付けHDDを買ったのでライブラリを移行してみた【Mac編】

どちらの記事もそれぞれの手順について、とても詳しく書かれているので未だにMac初心者の僕でも簡単に行うことができました。感謝です!

 

そもそもMacBook Proを使い始めてから、データのバックアップをまったくとっていなかったので、外付けハードディスクを買ってきて、「Time Machine」の設定を行うところから始めました。

これは、何も読まなくてもできました。すっげー時間かかりましたけど・・・

下のスクショでは残り約4時間って表示されているけど、たぶん6〜7時間かかりました。途中で寝ちゃったんでわかりません。

f:id:kun-maa:20131102155433p:plain

 

そして同じハードディスクに、Time Machineのバックアップデータとは別に、iTunesiPhotoのデータをコピーしました。

f:id:kun-maa:20131102160058p:plain

 

これで、準備完了です。

あとは、OSのクリーンインストールを行って、iTunesiPhotoを外付けハードディスクにコピーしたデータと関連づけるだけです。

どちらも2つのブログ記事に詳細に書いてあります。僕でもできたので、たぶんあまりこういうのが得意じゃない人にもできると思います。丸投げです。

 

OSをクリーンインストールすると、本当に全部きれいさっぱり消えてしまうので、復元するのがちょっとめんどくさかったです。

iCloudで関連づけられている連絡先やメモは復元後そのまま反映されましたが、Safariの「お気に入り」はどうなるかよくわからなかったので、事前に「ファイル」→「ブックマークを書き出す」でDropboxに保存しておき、クリーンインストール後に「ファイル」→「ブックマークを読み込む」でDropboxに保存したデータを読み込んで復元しました。

 

あと、Evernoteにデータがたくさんある場合は、最初の読み込みにかなり時間がかかるので覚悟しておいた方がいいかもしれません。僕の場合は数分間どころか数時間かかりましたから。

f:id:kun-maa:20131102161359p:plain

 

Dropboxも残り2分とか出てた割には、完全に元の状態に戻るにはけっこう時間がかかりました。

f:id:kun-maa:20131101132339j:plain

 

なんだかんだと結構時間がかかったので、ある程度時間が取れるときじゃないとクリーンインストールからの復元はやってらんないかもしれないですね。 

 

ほかには特に困ったことはありませんでした。

OS X Mavericksクリーンインストールと、iTunesiPhotoデータのお引っ越しをしたら、あれほどもっさりとしていた僕のMacBook Proがきびきびと動くようになりました。虹色くるくるマークはほとんど出現しません。

もちろん、Safariがいきなり落ちるという現象も解消されました。

復元やらなんやらで、ちょっと手間はかかりますがやってみてよかったです。

最近なんだかMacの調子がイマイチだなと感じている方は、クリーンインストールiTunesiPhotoのデータの引っ越しをやってみるといいかもしれませんよ。

 

繰り返しますが、手順は最初にご紹介した2つのブログ記事にすごくわかりやすく書かれていますので、そちらをご覧ください。ここにもリンクを貼っておきます。

【Mac】OS X Mavericks (マーベリックス) をクリーンインストールする方法 | 和洋風KAI

iTunesとiPhotoのデータお引越し方法。新しい外付けHDDを買ったのでライブラリを移行してみた【Mac編】

いやー、サクサクと動くMacBook Proがとっても快適なので、しばらく買い替えなくてもよさそうです。

ちなみに、今回僕が用意したハードディスクはこちらです。

今のところ快調に働いてくれています。 

 

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly