[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]水樹奈々も出演!松山市のPRアニメがおもしろい/「マッツとヤンマとモブリさんー七つの秘宝と空飛ぶお城」 @kun_maa

こんにちは!楽しい行政の活動が大好き @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20131016212815p:plain 

愛媛県松山市が、都市ブランド戦略の一環として製作したオリジナルアニメが本格的でおもしろいです。

アニメの題名は「マッツとヤンマとモブリさんー七つの秘宝と空飛ぶお城」。

なんとなくジブリ作品をイメージさせられるようなタイトルですが、これがなかなかイケてるんです。

f:id:kun-maa:20131016213428p:plain

スポンサーリンク

 

松山市が製作したと言っても、もちろん製作自体は映像制作会社に委託したものなので本格的です。

タイトルの「マッツ」と「ヤンマ」は松山市の「まつやま」から、モブリさんは方言の「もぶる(混ぜる)」が基になっているそうで、「いろんな魅力が絶妙に混ざり合う松山」という意味合いが込められているとのこと。

 

ストーリーは、マッツとヤンマの少年2人と女子高生モブリさんが、松山市内に眠る7つの秘宝をめぐって謎の男たちと攻防を繰り広げるというもので、作品中には松山市内の名所が随所に登場します。

 

秘宝を手に入れ自分たちの望む世界を作ろうと企む謎の男たち。

f:id:kun-maa:20131016214237p:plain

 

マッツとヤンマの2人。

f:id:kun-maa:20131016214321p:plain

 

これがマッツとヤンマを手助けする女子高生のモブリさん。

モブリさんの声は水樹奈々さんです。

f:id:kun-maa:20131016214422p:plain

 

ちゃんとお父さんのためのサービスタイムもありますよ。

ちなみにお風呂はもちろん道後温泉。左の女性は松山市出身の友近さんです。

f:id:kun-maa:20131016214545p:plain

 

ちょっとエヴァンゲリオンを彷彿とさせるシーンもあったり。

f:id:kun-maa:20131016214718p:plain

 

地元アイドルなんでしょうか?「ひめキュンフルーツ缶」なんてのも登場します。

f:id:kun-maa:20131016214910p:plain

 

果たして謎の男たちとの7つの秘宝をめぐる攻防の行方はどうなるのか。

幻想的なシーンも豊富でマッツとヤンマとモブリさんの活躍が楽しめるいい作品に仕上がっています。

行政っぽい説明臭さがないところがホントいいです。

f:id:kun-maa:20131016215218p:plain

 

見ていると自然に作品世界に引き込まれて松山市のことが好きになります。

f:id:kun-maa:20131016215339p:plain

 

松山市のキャッチコピー「いい、加減。まつやま」ってのも僕は好きです。

ずば抜けた特徴はないけれど、いろんなものがちょうど「いい加減」に混ざり合ってちょうどいい街になっている松山市。応援したくなります。

f:id:kun-maa:20131016215752p:plain

 

このアニメは、松山市の特設ホームページとYouTubeで公開中。

9分30秒ほどの作品なので、スキマ時間でも楽しめますね。

多くの人に見て欲しい、いい作品だと思います。


松山発オリジナルアニメーション「マッツとヤンマとモブリさん」 - YouTube

 

なんと予告編まで用意されています。

ちょっとだけ気になるなって方はまずはこちらから。


【予告編】松山発オリジナルアニメーション「マッツとヤンマとモブリさん」 - YouTube

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly