[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]auの iPhone ユーザーは「auスマートパス」の継続がお得っぽいのでおすすめしたい @kun_maa

こんにちは!auiPhone 5s を使っている @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20131004205042j:plain 

iPhoneを購入したショップにもよるのでしょうが、契約時にたいていのショップでは強制的に「auスマートパス」に加入させられるのではないでしょうか?

僕はソフマップで購入したのですが、やはりauスマートパスは機種変更契約と同時に加入させられました。

スポンサーリンク

このスマートパス、30日間は無料ですが、その後は月額390円の料金が発生します。

Androidスマホを利用している人なら、スマートパス会員になっておくと無料でアプリが取り放題だったり、ウィルスバスターが使えたりといろいろお得なサービスなんですが、ぶっちゃけiPhoneの場合どうなのよ?ってところはあるわけです。

 

コンテンツはそれなりに揃っているので、iPhoneの場合はアプリでの旨味はありませんが、さまざまなWebコンテンツで楽しむことはできます。

f:id:kun-maa:20131004210930p:plain

 

iPhoneで遊べるゲームもけっこうたくさんあります。

f:id:kun-maa:20131004211024p:plain

 

ニュース系も意外と充実してます。

f:id:kun-maa:20131004211058p:plain

 

雑誌も無料で読めたりします。種類もそこそこありますよ。

f:id:kun-maa:20131004211159p:plain

 

スマートパス会員限定クーポンなんかもあるんです。お得ですね。

f:id:kun-maa:20131004211244p:plain

 

でも、これだけならわざわざ毎月390円も払ってまで利用したいかって言うと、別になくてもいいかなって思いますよね。

でも、iPhoneユーザーにはとても魅力的なサービスがあるんです。

それが「修理代金サポート」です。

f:id:kun-maa:20131004211445p:plain 

このサービスは、iPhoneの購入から2年間で2回まで、iPhoneの修理をした際に1回あたり最大7,800円(iPhone 5s/5cの場合)の補償がつくというものです。

僕はApple Careには加入していませんが、もしApple Careに加入しているなら、iPhoneの破損や水濡れなどの1回の修理に7,800円の自己負担があるので、その部分が補填されて実質自己負担0円で修理ができるということになります。

 

この「修理代金サポート」の適用条件は、iPhoneの購入と同時に「auスマートパス」会員になることと、会員を継続すること。

1回退会してしまうと、再度加入しても適用除外になってしまいます。

f:id:kun-maa:20131004212440p:plain

 

この1回退会してしまうと、適用にならないって条件はちょっと厳しいですね。

契約時に加入したらずっと加入し続けることが必要です。

 

そこでふと気になったのが、自分はこの「修理代金サポート」の対象になるのかということです。

僕は、iPhone 5 の購入時にスマートパス会員になって、無料期間の終了と同時に一度退会しています。そして今回、iPhone 5s への機種変更と同時に再度スマートパス会員になっているからです。

これって、一度退会しているからもうダメなの?対象外なの?

 

結論から言うと、そんなことはありませんでした。

心配になったのでauに直接電話で確認したところ、iPhone 5 は一度退会しているので補償の適用外だけど、iPhone 5s に機種変更と同時にスマートパスに加入しているので、iPhone 5s は今後退会しない限り補償の対象となるとのことでした。ホッ!

一度退会云々は、1機種についてのことだったんです。

かなりわかりにくいです。 

そういえば、iPhone 5の時も、退会していなければあの修理代の一部が補償されたのに・・・

[ま]iPhone5をハエたたきに使ってディスプレイ壊れて泣いた @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

これってけっこうお得なサービスだと思うんですよ。

修理代金の保証というと Apple Careが真っ先に思い浮かびます。

auApple Careに加入すると分割払いになり、その料金は初回が416円、2回目以降が408円/月。補償範囲は次のようなものです。

f:id:kun-maa:20131004214603p:plain

 

具体例で言うと、僕がiPhone 5 のディスプレイ交換をしたときには14,800円かかりましたが、Apple Care に入っていたら、7,800円の自己負担で済んでいたということです。

 

では、Apple Careには入らずに、スマートパスの「修理代金サポート」を受けていたらどうだったか。

iPhone 5 の場合は4,400円、iPhone 5s の場合は7,800円が補填されるので、iPhone 5なら自己負担10,400円、5s なら自己負担7,000円で修理できたということです。

あれ?5sだとApple Careより自己負担額が少ないじゃん( ̄□ ̄;)!!

 

スマートパスの補償は、Apple Careの加入が条件ではないので、未加入でも当然修理代サポートが受けられます。

しかも、Apple Careより安い月額390円。 

もちろん、修理代金が高額になれば修理1回当りの自己負担額が7,800円で済むApple Careに軍配は上がります。

派手に壊しそうな人はApple Careに入っておいた方がいいかもしれません。

 

でも、ディスプレイ交換程度の修理なら、Apple Careよりも「auスマートパス」の修理代サポートの方が月々の支払額も安いし、補償も十分なのではないでしょうか。

おまけに、いろいろなコンテンツで楽しむこともできるしね。

それに、スマートパス会員は50GBまで使える「au Cloud」を利用することもできます。

スマートパスのコンテンツについてはこちらをご覧ください。

auスマートパス|コンテンツ|au

ということで、auiPhone 5s/5c を購入してauスマートパス会員になった人は、無料期間が過ぎても退会しない方がお得なんじゃないかなって思います。

「俺は絶対壊さないから大丈夫」って人には必要ないと思うけど。

 

僕はApple Careに入っていないし、5でディスプレイを壊した前科者なので、今回は保険のつもりでスマートパス会員を継続しようと思っています。 

auお客さまサポート

auお客さまサポート

  • KDDI CORPORATION
  • 無料
au Cloud

au Cloud

  • KDDI CORPORATION
  • 無料
au Smart Sports Run&Walk

au Smart Sports Run&Walk

  • KDDI CORPORATION
  • 無料

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly