[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]iPhone 5 でも iPhone 5s でも使える物/使えない物〜ケースやケーブルについて〜 @kun_maa

こんにちは!iPhone 5s ってやっぱりいいよね @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20120925102156j:plain 

スポンサーリンク

iPhone 5iPhone 5s もサイズは変わらないので、基本的には同じケースやバンパーが使えるはず。

ただし、フラッシュの部分がちょっと変わったから使えなくなった物もあるのかな?

僕は元々、それほどiPhone周りの物を持っているわけではありませんが、僕が持っている iPhone 5 用の数少ないグッズが iPhone 5s で使えるのかどうか試してみました。

REAL  EDGE  C-2 for iPhone 5

iPhone 5 用のバンパーです。軽さと見た目のシュッとした感じが大好きです。

[ま]iPhone5用バンパー REAL EDGE C-2 for iPhone5がとても気に入った @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

これは、もう何の問題もなく iPhone 5s でも使えます。サイズが同じだから当たり前か。

f:id:kun-maa:20131002210112j:plain 

Whatever It Takes iPhone 5用ケース

女優のCharlize TheronがデザインしたiPhone 5用のケースです。

f:id:kun-maa:20131002210724j:plain

 

このシリーズのiPhoneケースは様々な有名人がデザインしたおしゃれなものが多くていいですね。 

[ま] iPhone5のケースはWhatever It Takes にしました @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

 

 

 

このケースも、何の問題もなくiPhone 5s でも使えました。カメラ周りも問題無しです。

f:id:kun-maa:20131002205621j:plain 

巻き取り式ライトニングケーブル 

Amazonで148円 で購入した巻き取り式のライトニングケーブル。iPhone 5iPad mini では充電も同期も問題なくできて、持ち歩くのにとても重宝していました。

f:id:kun-maa:20131002210229j:plain

[ま]巻き取り式の iPhone5・iPad mini 用ライトニングケーブル が充電も同期もOKで148円 @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

このケーブルを使って iPhone 5s に充電をしようとしたら、こんな表示が出てしまいました。そして「正常に動作しない可能性」どころか、まったく充電できません。

f:id:kun-maa:20131002220159p:plain

何度も抜き差しして試してみましたが、結局このケーブルは 5s では使えないことがわかりました(๑꒪ㅁ꒪๑)" 

Apple認定製品ではないことを見破るとは、さすが 5s 男前です。 

mophie juice pack helium  for iPhone 5

バッテリー内蔵のiPhoneケースです。けっこういいお値段したんですが、先ほどのライトニングケーブルが使えなかったことで、一抹の不安がよぎります。

f:id:kun-maa:20131002210754j:plain

[ま]iPhone5用バッテリー内蔵ケース mophie juice pack helium for iPhone5 が届きました @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ドキドキしながら iPhone 5s に付けてみました。カメラ周りは全然問題ありません。ケースとしては何の支障もなく使えます。

f:id:kun-maa:20131002205447j:plain

 

さて、肝心の充電に関してですが、これも全く問題なく充電できました。ホッ!

よく考えたら、このケースはAppleの認定製品でした。

f:id:kun-maa:20131002221540p:plain

ということで、iPhone 5 で使用していた4点の物(少ないな・・)について、iPhone 5s でも使えるのかどうか試してみたわけですが、3勝1敗という結果でした。

ケースやバンパーは概ね使い回しができそうです。

でも、ケーブル類については 5s になって、今まで以上に厳しくチェックされるようになったみたいですね。どういう仕組みなんだろう?

148円のケーブルなんて、安くて手軽で便利だったのでホント残念です。 

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly