読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]はてなブログが iTunesアフィリエイトに対応/一発で商品紹介の貼り付けが可能に @kun_maa

ブログ

こんにちは!はてなブログでしかブログを書いたことがありません @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130927225820p:plain

 

2013年9月26日から、はてなブログiTunesアフィリエイトに対応しました。

本日、はてなブログの編集サイドバーに、音楽やアプリを手軽に貼り付けて紹介できる「iTunes商品紹介」機能を追加しました。「iTunes商品紹介」機能では、iTunesで販売されている楽曲や映画、App Storeのアプリ、iBookstoreの電子書籍などを簡単な手順で検索して、ブログの記事本文に商品情報を貼り付けることができます。iTunesアフィリエイトプログラムにも対応しており、スマートフォンiOSアプリでも使うことができます。どうぞご利用ください。

はてなブログ開発ブログから引用)

スポンサーリンク

今までも、Amazonの商品紹介とアフィリエイトに対応していて、簡単にブログ本文に商品紹介を貼り付けることができたのですが、同じようにiTunesApp Storeに対応してくれるなんて、ホント素晴らしいのひと言です。

 

今までは、アプリの商品紹介に「AppHtml」というブックマークレットを利用させていただいていました。

これを使用すると、例えばこんな感じで表示されます。

Evernote 7.0.1(無料)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: Evernote - Evernote(サイズ: 28.7 MB)
全てのバージョンの評価: (40,206件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

 

今回追加された機能は、ブログ編集画面のサイドバーにボタンが設置されているので、アプリ名や映画、曲名を入れるだけで一発で設置できます。

f:id:kun-maa:20130927231644p:plain

 

続いて、商品名を入力し、分類を選択して検索ボタンをクリックするだけで、候補が表示されます。あとは貼り付けたい商品を選択するだけ。むちゃくちゃ簡単です。

f:id:kun-maa:20130927231827p:plain

 

こうやって貼り付けたのが、こちらです。 

ブックマークレットを使ったものよりも、見た目がずいぶんシンプルになってしまいますがこれでも十分かな。

試しにアプリ以外の、映画や音楽、iBooksを貼り付けてみましょう。  

無題

無題

  • amazarashi
  • ロック
  • ¥400
ゾンビマックス! 怒りのデス・ゾンビ (字幕版)

ゾンビマックス! 怒りのデス・ゾンビ (字幕版)

ツァラトゥストラ(上)

ツァラトゥストラ(上)

どうでしょうか?いずれもシンプルですが、悪くはないですよね。

それに手間いらずで簡単なのは「正義」! 

商品紹介を貼り付ける前に、アフィリエイトの設定をしておく必要があります(もちろんアフィリエイトをやっていない場合は不要)。

 

iTunesアフィリエイトの設定も次のように簡単です。

①「設定」画面で、「詳細設定」をクリック。

f:id:kun-maa:20130927232849p:plain

 

②下にスクロールしていくと、真ん中あたりに「iTunesアフィリエイトID」を入力するところがあるので、あらかじめ取得しておいたアフィリエイトIDを入力するだけ。

f:id:kun-maa:20130927232954p:plain

 

③最後に、一番下までスクロールして「変更する」をクリックすれば設定完了です。

あとは先ほどの要領で、サイドバーのボタンからどんどん貼り付けるだけで、自分のIDが盛り込まれた商品紹介が自動で生成されるってわけ。

f:id:kun-maa:20130927233153p:plain

どんどん便利になる「はてなブログ」を選んでよかったなあとつくづく思います。

ちょっと前にはYouTubeだけではなくて「ニコニコ動画」の貼り付けやFlickrの貼り付けもサイドバーのボタンに実装されたし、必要な機能はどんどん追加されています。

これからブログを始めようって人にはホント簡単・多機能な「はてなブログ」はおすすめですよ。 

専用アプリを使えば、iPhoneからもブログが書けるしね。 

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly