[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]タイの携帯会社 true move のCMに感動して泣きました @kun_maa

 

こんにちは!タイ人の優しさが好き @kun_maa です。 

f:id:kun-maa:20130921192408p:plain

 

タイのCMって、もちろんくだらないものや笑えるものもたくさんあるんだけど、感動的で泣けるCMもけっこうあって、僕はそんなCMの中にタイ人のいいところが凝縮されているように思えてとても好きです。

これまでも、そんなタイのCMをいくつかご紹介してきました。

[ま]心が疲れたときに見たいタイの泣けるCM(日本語訳付き)@kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

[ま]心が疲れたときに見たいタイの泣けるCM その2 @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

今回ご紹介するのは、タイの大手携帯電話会社「True Move」のCMです。

英語字幕付きなので、タイ語がわからなくても大丈夫。

 

映像は今から30年前、万引きをした少年が女性店主に捕まったところを、タイのどこでも見かけるような小さな食堂のおやじさんが助けてあげるところから始まります。

なんかね、CMに出てくるこのタイの町の風景とおやじさんの態度を見ているだけで、僕なんかすでにウルッとしちゃいます。

f:id:kun-maa:20130921194317p:plain

 

時を経て30年後の現在でも、この食堂はおやじさんと娘で切り盛りして、けっこう繁盛している様子。おやじさんは乞食に食事をただで手渡すなど相変わらず優しいです。

f:id:kun-maa:20130921194802p:plain

 

そんなおやじさんが突然倒れて入院。

なんでこんないい人がひどい目に遭わなくちゃ行けないんだよって。

f:id:kun-maa:20130921194843p:plain

 

手術と入院にかかった治療費の請求はなんと79万2000バーツ。

日本円にして、約253万円。

f:id:kun-maa:20130921194950p:plain

 

そんな大金、町の小さな食堂経営で支払えるわけがありません。

途方に暮れる娘。

f:id:kun-maa:20130921195350p:plain

 

そして、おやじさんと長年続けてきたお店を売りに出すことにしました。

f:id:kun-maa:20130921195430p:plain

 

そして、お金の工面や父親の看病に疲れ果てて、病院のベッドに突っ伏して眠っていた娘がふと目覚めて目にしたものは・・・

f:id:kun-maa:20130921195639p:plain

 

このあとは、実際に見て欲しい。

ベタと言えばベタなんだけど、僕はとっても感動しました。涙ウルウルですよ。

こういうCMって本当タイ人の善さが凝縮されていて僕なんかもうたまらんわけです。


ทรูมูฟ เอช " การให้ คือการสื่อสารที่ดีที่สุด " TrueMove H : Giving - YouTube

 

この映像は2013年9月11日にYouTubeに公開されましたが、9月21日現在ですでに1000万回以上の再生回数です。

やっぱり、いいものは多くの人の心を打ちます。おっちゃん泣いちゃったよ。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。