[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]auのiPhone 5がつながらない問題の改善に/PRLのバージョンが「8」になってます @kun_maa

 

こんにちは!auiPhone 5 ユーザーの @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130920224348j:plain

 

auiPhone 5の3G回線でのパケ詰まりや、アンテナマークのところが◯になってしまってネットにつながらない問題には以前から悩んでいます。

それでも、PRLが更新されるたびに少しずつ、状態はよくなっているような気がします。

[ま]auのiPhone5の◯問題対策として/PRLのバージョンが7になってます @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

もともと、PRLとは、契約している通信事業者のサービスエリア外で、提携している事業者の設備を利用して通信できるようにするためのもので、海外での国際ローミングに必要な情報のことです。

国内でのパケ詰まりやLTEの接続には一見関係ないように思いますが、auがこの問題の対処法としてアナウンスしているのは、このPRLの更新だけです。

【iPhone 5】アンテナマークの右が… │ au Q&Aプラス

そのPRLのバージョンが「7」から「8」に更新されています。

auiPhone 5 ユーザーで、まだ更新していない人はとりあえず更新しておいた方がいいでしょう。

更新方法自体は、以前書いた記事と変わっていませんが、iOS7にして初めての更新なのであらためて書いておきます。

大事なことなので何度でも書きます( ー`дー´)キリッ

PRLのバージョン確認方法

①ホーム画面から「設定」をタップします。

f:id:kun-maa:20130920230651p:plain

 

②設定画面の中ほどにある「一般」をタップ。

f:id:kun-maa:20130920230733p:plain

 

③一般画面の「情報」をタップします。

f:id:kun-maa:20130920230834p:plain

 

④情報画面でやはり中ほどにある「キャリア」をタップすると、PRLのバージョンが表示されます。手違いでスクリーンショットを削除してしまったので、バージョンが「7」の状態を表示した写真はありませんorz

表示されたPRLのバージョンが「8」未満の場合は更新します。

f:id:kun-maa:20130920230931p:plain

 

 

PRLの更新方法

iPhoneから「*5050」に電話をします。

f:id:kun-maa:20130920231432p:plain

 

②自動音声案内が流れるので切れるまで待ちましょう。

f:id:kun-maa:20130920231547p:plain

 

③通話が切れて少しすると、このような表示がでるので「了解」をタップします。

f:id:kun-maa:20130920231712p:plain

 

iPhoneの電源をオフにして、再起動するとPRLが更新されます。

f:id:kun-maa:20130920232111p:plain

 

PRLの更新後、通勤経路でいつもネットにつながりにくくイラッとする場所で使ってみましたが、いつも3GになってしまうところでLTEにつながったり、3Gに落ちても更新前に比べれば少しパケ詰まりが改善したように感じました。個人的な体感ですけど。

 

この調子で、つながりが改善されていけば iPhone 5s にしなくてもいいかなってちょっと思いました。

iOS 7もヌルッとサクッと快適で、iOS 6と比べると格段に使いやすいし、見た目も新鮮で、まるでiPhoneを買い換えたような気分だし。

auには、800Mhz帯ばかり力を入れないで、iPhone 5のつながりのよさもどんどん改善していって欲しいものです。

 

電子書籍ストア BookLive!

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。