[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]麺屋 海神「あら炊き塩らあめん」/旬の魚のアラを使った日替わり塩スープにやられた @kun_maa

 

 

こんにちは!つけ麺は中太麺、ラーメンは細麺が好き @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130827115101j:plain

 

JR新宿駅東南口を降りて目の前、徒歩30秒くらいでしょうか、とっても駅近のラーメン店「麺屋 海神」にお邪魔してきました。

お店は雑居ビルの2階にあります。

店内はカウンターとテーブルが3卓。

この店のウリは、仕入れによって毎日変わる旬の魚のアラを炊き上げたスープ。

店内にはその日の素材が張り出してあります。

この日は、真鯛、鰈、縞鰺、イサキの4種類。

f:id:kun-maa:20130827115259j:plain

 

メニューの一番始めに載っていた「あら炊き塩らあめん へしこ焼きおにぎり付き」(¥950)を注文しました。

全然関係ないけど、店員のお姉さんは僕のタイプでした。

 

待つこと数分、ドーンときました「あら炊き塩らあめん へしこ焼きおにぎり付き」

ふわっと磯の香りがします。

f:id:kun-maa:20130827115639j:plain

 

どうですか、この金色に輝くらあめん。澄んだスープに細麺、具は白髪ネギ、大葉、生姜、糸唐辛子にミョウガ。そして、2種類のツミレです。

f:id:kun-maa:20130827115556j:plain

 

麺はストレートの細麺ですが、ほどよいコシがあっていいですね。

磯の香りがする上品な塩スープにもよく合ってます。

f:id:kun-maa:20130827120047j:plain

 

こちらが鱈のすり身に海老を練り込んだというツミレ。

片栗粉がまぶしてあるのでしょうか?表面がトゥルンっとしています。

美味い!

f:id:kun-maa:20130827115856j:plain

 

そしてこちらがツミレかと思ったら、鶏のつくねでした。うん!美味い!

f:id:kun-maa:20130827115915j:plain

 

ツミレもつくねも、上品な味付けでスープの味を邪魔しないんだけど、ちゃんと美味しさを主張しています。

そして、このスープ。

アラをじっくりと炊き上げたというだけあって、よく出汁がきいています。だけど当然、魚臭くはない丁寧な仕事です。磯の香りがふんわりとします。塩加減もちょうどいい。

f:id:kun-maa:20130827120233j:plain

 

さて、麺を食べ終わったら、満を持して焼きおにぎりの出番です。

f:id:kun-maa:20130827115602j:plain

 

ドボンっとスープに投入!

f:id:kun-maa:20130827120254j:plain

 

適当に崩して、いただきます。

スッキリとしたスープに焼きおにぎりの香ばしさが加わって、こりゃイケる。

焼きおにぎりとスープの相性もバッチリですな。

f:id:kun-maa:20130827120324j:plain

 

もちろん完食です。

f:id:kun-maa:20130827120523j:plain

 

動物系と魚介の濃厚なダブルスープもいいですが、たまにはこんなシンプルで、だからこそ素材の美味さが味わえるラーメンもいいものです。

満足の一杯、ごちそうさまでした!

関連ランキング:ラーメン | 新宿駅新宿三丁目駅新宿西口駅

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。