[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]やまぐち美食コレクション2013/山口県の一推し人気メニューをネットで全国発信 @kun_maa

 

 

こんにちは!がんばっている行政の取り組みが好き @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130821220803p:plain

 

山口県庁は、昨年11月に開設したバーチャル企業「(株)おいでませ山口県」を使って、「食」をテーマに観光プロジェクトに取り組んでいます。

その取り組みの一環として、地元の料理店の中から「一推し」の人気メニューをインターネット投票で決定し、全国に向けて「美食王国やまぐち」をアピールしていくそうです。

 

メニューのエントリー期間は2013年8月5日〜9月30日まで。

自薦他薦を問わず、山口県内のお店のメニューなら応募できます。

一推しメニューの募集カテゴリーは次の10部門。

  1. 肉の料理
  2. 魚介類の料理
  3. 野菜の料理
  4. 卵・豆腐の料理
  5. ご飯物
  6. 麺類
  7. 鍋料理
  8. デザート
  9. お菓子
  10. その他(番外編)

そして、出そろったメニューに対して人気投票を行う期間が2013年9月25日〜10月31日まで。

あれ?メニューのエントリー期間終了前に投票できちゃうんだ。

人気投票は誰でも参加できます。

 

投票の結果、最も人気が高かったメニューに与えられる「大賞」のほか、各部門の1位と特別賞を11月に表彰するとのこと。

また、「やまぐち美食コレクション2013」のサイトには、部門ごとのお勧めランキングを掲載して、選ばれたメニューを全国発信していくそうです。

 

一推しメニューの応募も投票も、パソコンやスマートフォンから簡単にできるほか、郵送やFAXでも受け付けています。

 

「やまぐち美食コレクション2013」のサイトはこちら。

やまぐち美食コレクション2013|株式会社 おいでませ 山口県 たべちょる課

全国の人に山口県の「ぶちうまいもの」をもっと知ってもらうために開催される「やまぐち美食コレクション2013」。

果たして山口の「ぶちうまいもの」は全国区の名物となることができるのか。

もういい加減飽きてきたB級グルメによる町おこしとは別の視点で、食をテーマに観光を盛り上げようというこの試み、ぜひ成功してもらいたいものです。

僕も山口の美味いものを知りたい!

山口県在住の人だけではなく、山口県出身者や旅行や仕事で訪れたことがある人など多くの人が企画に参加してくれるといいなあと思います。

ローマ法王に米を食べさせた男  過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?

ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?

ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?

ローマ法王に米を食べさせた男 過疎の村を救ったスーパー公務員は何をしたか?

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。