[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]人間ドックの前日にアルコールを飲んでもいいのか? @kun_maa

 

 

こんにちは!年に1度は人間ドック @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130807214239j:plain

 

人間ドックや健康診断が近づくと、毎日飲んでいるビールを我慢するとか、食べ過ぎに注意するという人が僕の周りにはけっこういるのですが、これってなんか変だよねって以前から思っていました。

せっかく検査するんだから、日常生活と同じ状況で検査しないと意味ないんじゃないの?と。

検査の3日前から晩酌をやめるとか、間食をしないとか、腹八分目にするとか、そんなことしたら本当の体調がわからないじゃないかと。

だから、僕は40歳過ぎてから毎年受けている人間ドックは、前日までビールを飲んだり、腹一杯食べたりといつもと変わらない生活で受診しています。

それが当然だと思っていました。

 

でもね、これ本当はいけないみたいです。

何気なく目を通した人間ドックの「受診のしおり」には「アルコールは、受診3日前より飲まないでください」と書いてありました(๑꒪ㅁ꒪๑)" 

f:id:kun-maa:20130807215531p:plain

 

「しおり」はちゃんと読まないといけませんね。

昨日は午後8時過ぎに夕食を腹一杯食べちゃったし。 受診態度が非常によろしくない。

でも、なんで3日前からアルコールを飲んじゃいけないんだろうか?

そんな節制をしたら正確な数値が測れないような気がするんですけどね。

 

結論

人間ドックを受診する場合は、前日どころか3日前からアルコールを断たなければいけません。

 

もう手遅れですが、今日は昨年と同じこのクリニックの人間ドックを受けてきます。

高層階にあって眺めがいいんだよね。

[ま]年に1度は健康状態をチェック!/人間ドックに行ってきました @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

[asin:4047041300:detail]

[asin:B00CS1Q5DA:detail]

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。