[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]ストレス?体力減退?今年2回目の口唇ヘルペスを発症/今回は飲み薬で治療 @kun_maa

 

 

こんにちは!土曜日の夜から唇に水疱ができてます @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130805152215j:plain

 

今年の4月にすごく久しぶりに唇に水疱ができました。口唇ヘルペスってやつです。

風邪をひいて絶不調のときだったので、仕方ないかなとは思いました。

身体の抵抗力が落ちていると発症するやっかいものだからです。

[ま]口唇ヘルペスが出てしまいました/対策と治療薬など @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

この水疱の原因となるウィルスは単純ヘルペスウィルスと呼ばれ、成人の約7割が感染しているとも言われている身近なウィルスでもあります。

感染しても、普段は神経の中に生息していて、身体が疲れたりストレスなどで抵抗力が落ちたりすると、増殖して唇などに水疱ができたりします。

 

前回は、タイで買ってきた塗り薬で治療しましたが、今回は内科で飲み薬を処方してもらいました。

薬の名前は「バルトレックス」。1回1錠、1日2回の服用です。

f:id:kun-maa:20130805150119j:plain

 

この薬の粒がデカくて飲みにくい上に、健康保険を使っても自己負担が1錠475円という高さ。もちろん後発医薬品は存在しません。

たしかに飲み始めたら水疱が小さくなってきたので、効き目はあるようですが。

 

この単純ヘルペスウィルスは、現代の医療では根治することができないため、薬で症状が治まっても、神経の中に生息し続けて、また疲労やストレスで発症します。

発症するとすごく痛いと聞く「帯状疱疹」も同じウィルスみたいですね。

 

僕自身、こんな短期間で2回も発症するのは初めてのことなので、仕事のストレスが原因なのか、それとも最近目に見えて落ちている体力の衰えによるものなのかはわかりませんが、いずれにしても無理は禁物だなあと感じています。

 

ヘルペスができていると、いつもよりも身体は怠いし、やる気も起きないので早く治ってほしいです。気のせいかもしれないけど。

僕の場合は唇にしか症状が現れないので、痛みなどはなく、帯状疱疹や性器ヘルペスになるよりは、まだよかったのかな。

それにしても、やっぱり健康って大切ですね。日頃の生活習慣に無理がなかったか見直す必要があるかもしれません。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。