[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]子どものITリテラシーとiPod touchと敗北感と @kun_maa

こんにちは!これでも3人の子持ちでございます @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130729212726j:plain

僕がまったく使わなくなって部屋に放置していたiPod touchを、最近見かけないなあと思っていたら、中2の息子がこっそり使っていました。

スポンサーリンク

なんか枕元のコードが時々姿を消すなあ、不思議だなあとは思っていたのですが、私としたことが、まさか息子に奪われているとは思いもしませんでした。マヌケなの?

ちなみに、高校生になるまでは携帯を持たせない主義なので、彼は携帯電話は持っていません。

奪われたiPod touchは第3世代のカメラ無しです。

 

早速、塾から帰った息子を呼び出し、勝手に持ち去ったiPod touchを差し出させました。

なにが情けないって、息子が勝手に持ち出したことよりもiPod touchの中に自分が使っていたときのヤバい写真やメールが残っていて彼に見られたんじゃないかと心配でしょうがない自分の方です。馬鹿な親ですいません。

 

差し出されたiPod touchには生意気にもパスワード設定がされていたので、その場でパスワードを入力させ、中身を見ながら注意をしました。

「勝手に持ち出しちゃダメだろ。欲しいなら欲しいとちゃんと言いなさい」なんて、偉そうに言いながらも、写真やメールを素早くチェック。なにやってんだか。

すると、写真もメールも彼のものしかありません。

僕がいろいろ入れていたアプリもほとんど削除されていました。

よくよく考えたら、使わなくなった時に初期化していたのを思い出しました。ほっ。

 

しかし驚いたことに、彼はいつの間にか自分のApple IDを取得して、iCloudメールを使いこなし、自分の小遣いでiTunesカードを買って入金もしていました。

ぐぬぬ。何も教えていないし、俺でもiCloudメールのことよくわからないのにこいつめ。

 

TwitterFacebookのアプリは入っていなかったけど、LINEはやっていて僕が注意している間も、ひっきりなしにピコピコとメッセージが届きます。

ぐぬぬぬ。俺よりも友だち多いじゃないかよ。リア充じゃないかよ。

 

パズドラもいつの間にか強いモンスターを揃えていて僕なんか足元にも及ばない・・・。

ぐぬぬぬぬぬ。モンスターを育てる暇があったら勉強しろよ。

 

Gunosyなんか入れちゃって、しかも届いているニュースが俺のよりおもしろそうじゃないか。情報収集でも負けているとは。

 

しかも、いろいろチェックしても使い方は健全そのもの。エロとかヤバい要素なし。

LINEやメールもガキの戯言ばかり。無邪気なもんです。

それにしても見事に使いこなしています。中2くらいだとみんなこんなもんなの?

なんだか逆に感心してしまいました。すごいなあと。

無駄なアプリもないし。

全ての設定やらなんやらを自力でやったと言います。

それだけApple製品は使いやすいってことかもしれないけど。

 

でも、小遣いでiTunesカードを買っていたのは如何なものかと思ったので、そこだけは無駄遣いしないように注意して iPod touch はそのままくれてやりました。

いやー、いつまでも子どもだと思っていたらITリテラシーは僕よりもぜんぜん上です。

さすが最近の子どもは違うなあと思いました。

 

ちょっと小憎らしいのでいろいろ制限かけてやろうかとも思いましたが、自主性に任せることにしました。電話と違ってWi-Fi環境でしか使えないし、普段の生活態度からも変なことには使わないだろうと一応信頼して。

それに男だから、少しくらいはドキドキすることもないとね。

 

まあ、あまりiPod touchばかり弄くり回して、勉強が疎かになるようなら容赦なく取り上げるつもりですけど。

しかし、親はなくとも子は育つですなあ。

いろいろ負けててちょっと悔しい。

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly