[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]寝転がって見るなら iPad mini の画面はロックした方がストレスフリーで設定も簡単 @kun_maa

こんにちは!iPad mini で映画やドラマを見るのが好き @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130727000551j:plain

スポンサーリンク

iPad mini で映画やドラマを見るときは、ほとんど寝転がっています。

同じように使っている方ならよくお分かりだと思うんですが、寝転がって使っているとほんの少し動いただけで、けっこう画面が縦になったり横になったりしてイライラします。

 

僕はいつも横にして使っているのですが、こういう画面が・・・

f:id:kun-maa:20130727000936p:plain

 

ちょっと動いた拍子にこんなふうになってしまうのはけっこうストレスです。

f:id:kun-maa:20130727001029p:plain

 

画面が動かないように固定できるというのは知っていましたが、どう設定するのか知らなかったし、どうせ切り替えとかめんどくさいのだろうと思ってやっていませんでした。

でも、実際にやってみたらすごく簡単だし、ロックしたり解除したりも全くめんどくさくなかったので、もっと早くやればよかったと後悔しています。

 

まず、ホーム画面から「設定」アイコンをタップします。

設定画面が開いたら、「一般」をタップして「画面の向きをロック」をタップします。

f:id:kun-maa:20130727001635p:plain

 

設定画面でやることはこれだけです。

あとは、本体右横上の音量ボタンの上にあるスイッチをオレンジ色の◯が出る位置にセットするだけ。これで画面がロックされます。

f:id:kun-maa:20130727001828p:plain

 

ロックを解除するときは、先ほどのスイッチを元に戻すだけ。

なんだ全然めんどくさくないじゃないか。

今までイライラしながら、我慢して見ていた時間を返して欲しいくらいです。

 

僕のように、ロックしたり解除したりするのがめんどくさいんじゃないかと敬遠している人は、ぜんぜんめんどくさくないから早く設定しちゃった方がいいと思います。

え?そんなのとっくの昔に設定しているって?

それは失礼しました。

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly