読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]運動嫌いで食べることも我慢したくないというあなたにおすすめ/それでも痩せるBOOCS(ブックス)ダイエット @kun_maa

 

 

こんにちは!もうデブとは言わせない @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20040623181903j:plain

 

今年の2月26日からゆるーくダイエットしています。

僕は運動も嫌いだし、食べたいものを我慢するのも好きではありません。

それでも、当初96.1キロあった体重は現在では82.6キロになりました。

4ヶ月ちょっとで13.5キロのダイエットに成功したことになります。

これが2月27日の体重。

f:id:kun-maa:20130703214006p:plain

 

そして、これが昨日の体重です。

f:id:kun-maa:20130703213722p:plain

 

この間、運動は全くしていません。食べることを我慢してもいません。

逆にバカ食いをして体重が増えることはありました。

でも凸凹しながら少しずつ無理なく痩せてきた結果です。

 

では、僕がやっているBOOCS(ブックス)ダイエットとはどういうものかというと。

f:id:kun-maa:20130703214611j:plain

 

要は、食べ過ぎて太るのはストレスによる脳の疲労が原因で、脳の疲労によって異常な食欲が生じて太るという考え方に基づいています。

そこで、1日1食だけ脳に満足感を得られる食事をし、残りの2食は軽く済ませるという食事方法をとることによって脳の疲労を回復して、異常な食欲を正常な状態に戻しましょうというものです。

だから、このダイエット法でやってはいけないことは「我慢」することです。

最初のうちは、軽く済ませるはずの2食のときに「もっと食べたい」と思ったり、間食をしたいと思ったりします。このときに、我慢をせずに食べてもいいんです。

なぜなら、我慢することは脳の疲労になるから。

僕の毎日の食事の基本形は次のとおりです。

これに、時々職場で配られるお菓子を食べたり、我慢せずに昼につけ麺やラーメンの大盛りを食べたりすることもあります。

<朝>

ブラックコーヒー、ヨーグルト(ハチミツ入り)

<昼>

おにぎり1個、ブラックコーヒー

<夜>

制限なし。満腹になるまで好きなだけ食べる。デザートはもちろん、暑くなってからはビールも飲んでいます。

 

こういう食事の仕方をしていると、次第に夕食で満腹感を覚える量が減っていきます。

また、朝・昼の食事もこれだけで空腹感を感じることもなくなっていきます。

間食も食べたい時は我慢しませんが、基本的におつきあいで食べる時以外はあまり食べたいと思わなくなっていきます。

 

こうして、食事の量が自然と適度な量に落ち着いてくると、体重が落ち始めます。

僕は嫌いだから運動はしませんでしたが、身体を動かすのが嫌いじゃなければ適度な運動をするともっと早く体重が落ちると思います。

僕の今までの経過は次のとおりです。

 

[ま]BOOCS(ブックス)ダイエット始めました @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

[ま]BOOCS(ブックス)ダイエットの途中経過報告/果たして成果は? @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

[ま]BOOCS(ブックス)ダイエットを始めて約2ヶ月/どれだけ痩せたかな @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

[ま]BOOCS(ブックス)ダイエットを始めて70日で10キロ痩せました @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

[ま]BOOCS(ブックス)ダイエットで無理せず痩せよう!/98日目 @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

急激に痩せるわけではありませんが、確実に無理なく痩せられます。

だから健康の為に「痩せなきゃなあ」とは思っているけど、運動は嫌いだし、食べることを無理に我慢したくないという人には本当におすすめのダイエット法です。

きっちりと体系的に取り組みたいという方は、本が出ていますので、それを読んでから実行するのもいいと思います。

僕も初めてブックスダイエットをやったときは、本から入りました。

さあ、本格的な夏に向けて一緒に痩せてみませんか?

BOOCSダイエット (朝日文庫)

BOOCSダイエット (朝日文庫)

ブックスダイエット―疲れた脳をいやす

ブックスダイエット―疲れた脳をいやす

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。