読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]藍井エイルって全然知らなかったけど元気があってかわいいのね @kun_maa

歌手・アイドル

 

 

こんにちは!芸能界にはまったく疎い @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20120910125728j:plain

 

土曜日に大宮をフラフラしていたら、ソフマップの前がなにやら人だかりしていました。

どうやら、これから「藍井エイル」ってアイドルが新曲の発表と握手会をやるらしい。

藍井エイルって名前も聞いたことなかったんですけど、貼ってあるポスターの目力がすごくて魅き込まれます。

これは、ちょっと聴いてみなくてはと思わせる魅力に引き寄せられました。

イベント自体は写真撮影禁止なのでその様子は撮ることはできませんでしたが、かなりマニアックなファンがついている雰囲気でとても盛り上がっていました。

なにも知らない僕は「まあ、ポッと出てきた売り出し中のアイドルなんだろうな。歌は期待できないよな」なんて思っていたのですが、聴いてみてびっくり!

かなりの声量と歌唱力じゃありませんか。

それに元気があってとってもかわいらしかったです。

ん?これはもしかしてすごい新人なのかも・・と思い、慌てて調べてみました。

藍井エイル

小さい頃から音楽が好きな家族の中で暮らす。高校時代にはバンドを組み、当初はギター担当だったが、本人の熱望もあり後にボーカルを担当する。その後、看護師になることを考えるが、インターネットの動画サイトにピコの「Story」のカバー曲を投稿したことが切っ掛けで作曲家の安田史生と知り合った。そして2011年4月に発売された『リスアニ!』Vol.5の付録CDに「frozen eyez」がEir(エイル)名義で収録された。

2011年10月19日に発売のテレビアニメFate/Zero』のエンディングテーマMEMORIA」でデビューを果たした。なお8月12日東京ビッグサイトで開催されたコミックマーケット80では『Fate/Zero』のエンディングテーマで使用される映像が初披露された。

当初はCDジャケット撮影やインタビュー撮影、PV撮影の際には、常に顔の下半分を隠すというプロモーションを行っていたが、2作目のシングル「AURORA」の公式発表に伴い、本人の素顔が正式に解禁となった。 デビュー後も作詞などのクレジットにEirを用いている。ちなみに影響を受けたボーカリストはDo As Infinity伴都美子。(wikipediaから)

 

もしかして、アニソン界隈では有名なのかな。

ポッと出の新人というわけではないみたいですね。

デビュー曲である「Fate/Zero」のエンディングテーマ曲はオリコンシングルチャート初登場8位にランクインし、60000枚近くの売り上げを記録したそうですから。

なかなかの実力派。

イベントで発表してましたが、今年は渋谷公会堂で初のワンマンライブも決定しているそうです。また、海外進出にも積極的でインドネシアでのアニソンイベントの参加やドイツでのライブも予定しているとか。

たまたま通りかかって知ることになった「藍井エイル」。

ビジュアルは僕好みだし(これ大事!)、元気に歌う姿はとても魅力的だったし、今後の活動がとても楽しみです。

これは要チェックですね。


藍井エイル 『「コバルト・スカイ」先行試聴音源[新ビジュアル付]』 - YouTube

 

藍井エイル(Aoi Eir) Official Website

 

コバルト・スカイ - EP - 藍井エイル コバルト・スカイ - EP - 藍井エイル

 

MEMORIA - EP - 藍井エイル MEMORIA - EP - 藍井エイル

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。