[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]鶏&魚介濃厚スープに炙りチャーシューが絶品の頑者系列店/UNDERGRUND RAMEN REMIX @kun_maa

 

 

こんにちは!ラーメン屋に並ぶのは嫌いな @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130629133425j:plain

 

ちょうど昼時にさいたま市大宮区にいたので、久しぶりに美味いつけ麺でも食べたいなと思い、それも行ったことがない店がいいなとGoogle先生に聞いてみたらどうやら「つけめん102」っていう「つけめんTETSU」系列のお店の評判がダントツでした。

でも、行ってみると長蛇の列が・・・。

僕は本当に並ぶのが大嫌いなので、列を見た瞬間にUターン。

 

その店の近所にある「UNDERGRUND RAMEN REMIX 」という頑者系列のお店に突入。

見ると満席のようですが食券は自販機ですんなり買えます。

f:id:kun-maa:20130629125928j:plain

 

ところが、店の横に行列ができてましたorz

食券を先に買って店員に渡し、店の横にある行列に並ぶのです。

うぐぐぐ、騙された。でも食券買っちゃったししょうがない。並びましたよ。

並ぶこと約20分。ようやく席に案内されました。

店員さんの応対はとても丁寧で、並んだイライラも消えるくらい気持ちがいいです。

f:id:kun-maa:20130629132043j:plain

 

メニューには、つけ麺とラーメンとなんだかよくわからない「イタリあえめん」というパスタ風油そばのようなものがありました。

つけ麺とラーメンに関しては、濃厚スープとライトスープの2種類のスープから選べます。

濃厚スープは12時間以上煮込んだ鶏スープに数種類の魚介を合わせたもの。

ライトスープは透明感のある鶏ガラスープをベースに和風醤油だしを合わせたものということでした。

僕はもちろん濃厚スープの特製つけ麺のL(300g)にしました。

麺の量はM(200g)でも値段は同じです。

 

食券を先に渡して並んでいたので、席に座るとそれほど待たずにタイミングよくつけ麺が出てきます。

特製つけ麺(濃厚)キタ━(゚∀゚)━!!!!!!!

f:id:kun-maa:20130629132303j:plain

 

麺はストレートの自家製中太麺です。麺だけ食べてみましたが、もちもちした食感にほどよい歯ごたえがたまりません。

f:id:kun-maa:20130629132307j:plain

 

これが濃厚スープのつけ汁です。とろみのある濃厚な鶏スープに種類の違う魚粉が乗っていました。中には炙りチャーシューがけっこう入っていて、特製にしなくてもよかったかな?とは思いました。

また、ライムのスライスが清涼感があっていいですね。どう絞ったらいいのか悩みますが。

f:id:kun-maa:20130629132311j:plain

 

これが「特製」の具。炙りチャーシュー、味玉、メンマです。炙りチャーシューの香ばしい香りがたまりません。

f:id:kun-maa:20130629132317j:plain

 

中太麺に、濃厚スープがすっごく絡み付きます。鶏と魚介ってこんなに合うんですね。

すごく美味しいです。

f:id:kun-maa:20130629132413j:plain

 

そして、ここの炙りチャーシューが絶品です。

厚みはそれほどないのですが、炙り具合がホントいい感じ。口の中にチャーシューの旨味と何とも言えない焦がし味が広がって、「ああ幸せ・・・」ってなります。

f:id:kun-maa:20130629132508j:plain

 

味玉もトロットロです。

f:id:kun-maa:20130629132607j:plain

 

僕は、「頑者」も「UNDERGRUND RAMEN」の本店も行ったことがありますが、ここのつけ麺はそのどちらとも違う味わいです。

正直、「頑者」系列では一番店の雰囲気もいいし、味も一番気に入りました。

[ま]頑者でつけ麺を食べてきた! @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

[ま]UNDER GROUND RAMEN - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

濃厚なつけ汁は、300gの麺を食べ終わる頃にはほとんど残っていないのですが、スープ割りをお願いして最後まで堪能しました。

スープ割りにすると、魚介風味がさらに増して違った味わいで〆ることができます。

f:id:kun-maa:20130629133143j:plain

 

いやー美味しかったです。

満足の一杯!ごちそうさまでした。

次は濃厚ラーメンか、ライトスープにも挑戦したいです。

関連ランキング:ラーメン | 大宮駅

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。