[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]死ぬまでにやりたい3つのこと @kun_maa

こんにちは!天気が不安定だと気分も不安定 @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130625221848j:plain

なんだかスッキリしない天気が続いて、僕の気持ちも乱高下。

そんなときに考えるのが、死ぬ前にこれはやっておきたいなあなんてこと。

え?そんなことないですか?そうですか。

僕は考えちゃうんですよね。もうたぶん人生も折り返しちゃってるんで。

上手いこといっても今まで生きてきた時間と同じだけの時間は残されていないでしょう。

いろいろやりたいことはありますが、3つだけに絞ったらこれだなって思ってます。

① タイ全土をバイクでひとり旅

タイにはもう20回くらいは行っていますが、まだまだ行きたいところはたくさんあります。見たいお祭りやメコン川から立ちのぼる火の玉なんて不思議現象も見ておきたい。

そんないろいろ見たい場所やまだ見ぬ隠されたタイの風景を見ながらのんびりバイクでひとり旅。やりたいですね。とりあえずタイに住んで、そこを拠点にバイク旅ですなあ。

あ、バイクの免許もってないんですけどね。そこはなんとかなるでしょ。タイだしね。

頭の中のイメージはこんな感じ。気分はイージーライダー

f:id:kun-maa:20130625223330j:plain

② 入れ墨をする

入れ墨と言っても、ファッションや気合いで入れるようなやつじゃなくて、タイのお寺で入れてもらう呪術的なやつです。身体に刻み込むお守りみたいなもんですね。

昔から憧れているのですが、いろいろと差し障りがありまして。

やっぱり退職してからじゃないと入れられません。

こんな感じのやつです。

f:id:kun-maa:20130625224111j:plain 

③ 出家する

いろいろ悪行や親不孝もしてきたので、一度はタイのお寺で出家をして徳を積みたいのです。頭を丸めて、袈裟を着て浮き世の汚れを落としたい。

毎朝、托鉢で村をまわって食べ物を喜捨してもらい、あとはお経を読んだり瞑想したりと。朝の托鉢はこんな感じね。

f:id:kun-maa:20130625230629j:plain

根性なしなのでたぶん、長い期間は保たないでしょうから、長くても半年くらいってとこでしょうか。それでもやっぱり一度は出家したいです。

少なくともタイ語くらいできないと、お経も覚えられないですね。

ん?お経はタイ語じゃなくてパーリ語で書かれているのかな?まあいいや。

 

3つだけに絞って死ぬまでにやりたいことを考えたら、全部タイでやりたいことになっちゃった。

そして、当分タイには行けそうもないから、今ちょっと死にたい(´・ω・`)ショボーン

タイ仏教入門 (めこん選書 1)

タイ仏教入門 (めこん選書 1)

タイでオモロイ坊主になってもうた

タイでオモロイ坊主になってもうた

「気づきの瞑想」を生きる―タイで出家した日本人僧の物語

「気づきの瞑想」を生きる―タイで出家した日本人僧の物語

スポンサーリンク

このブログを気に入っていただけたら、ちょくちょくのぞきに来ていただけるとうれしいです。そして、とっても励みになります。

RSS登録していただける方はこちらのボタンをご利用ください。 

follow us in feedly