[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]Facebookにタイ語のコメントをもらうと怠け者の僕でもタイ語を勉強するのです @kun_maa

 

 

สวัสดีครับ!タイ語の勉強するする詐欺の @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130619222306j:plain

 

タイ語の勉強しますとブログで宣言してから、早いもので5ヶ月が過ぎました。

[ま]タイ語を勉強しようかと思い始めた今日この頃 @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

すいません。タイ語の勉強していません。

そりゃもう、自分でも呆れるくらいやってません。

一応、月に2回は日曜日に埼玉在住タイ人クラブ主催のタイ語教室で勉強していますが、それだけ。

それすら習った後の復習をしていません。

自主的に勉強しなくちゃとは、思ってはいるんですけど・・・

 

まあ、言い訳ですけど追い込まれないとやらないタイプなので、必要に迫られたり危機感がないとやらないんですねこれが。

 

そんな僕が唯一と言ってもいいくらいタイ語に取り組んでいるのがFacebook

なぜそうなのかというと、いい意味で追い込まれるからです。

タイ語でコメントをもらうと、返事をしないと悪いじゃないですか。

だから、もらったコメントは一生懸命読むし、返事もちゃんとタイ語で書くようにしています。

そう、必要に迫られれば僕だってちゃんとやる子なんです。

子供じゃなくておっさんだけど。

 

例えば、こんな感じです。ちゃんとタイ語を使ってるでしょ?

f:id:kun-maa:20130619224109p:plain

f:id:kun-maa:20130619224134p:plain

f:id:kun-maa:20130619224228p:plain

 

もちろん、わからない単語は辞書を引きながら読んだり書いたりするので、これがけっこう勉強になるんですよ。

もちろんiPhoneはタイ文字が入力できるようにしています。

f:id:kun-maa:20130619224545p:plain

 

もうね、僕がタイ語を勉強するのはタイに行くときか、Facebookタイ語のコメントやメッセージをもらった時くらいしかありませんね。

そのくらい怠け者なんです( ー`дー´)キリッ

だから、タイ人のみなさん!もしこのブログを読んだらどんどんタイ語でコメントやメッセージをください。

คนไทยทุกท่านกรุฌาขอให้ข่าวสารภาษาไทยที่Facebookหน่อยครับ ผมขอข่าวสารภาษาไทยเยอะแยะนะครับ

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。