読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]PVは気にしないと強がっていてもガタ落ちするとやっぱり凹みます @kun_maa

 

  

こんにちは!今まさに凹んでいます @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130603205844j:plain

ブログのPVなんて気にしにしないさと強がってみても、やっぱり多くの人に見てもらえると嬉しいし、それがガクンと落ちると自分で思っていた以上に凹みます。

 

おかげさまで、4月、5月は1ヶ月のPVが70,000に届きました。

毎日2,000PVは超えるようになり、生活に張りが出て、気持ちにも余裕が生まれました。

なんかインチキ宗教の宣伝みたいですけど。

 

このブログは、仕事や生活に役立つことを書いていないので、平日よりは休みの日の方が見にきてくれる方が多くて、ありがたいことに土日は2,400〜2,600PVくらいはいつもいくようになってました。

PVを稼ぐ為の戦略なんて全く持っていないので、単純に記事数が増えることで少しずつPVが増えていってるのかなあと思いつつもやっぱり嬉しくて、けっこう励みにもなっています。

 

「自分の好きなことを好きなように書くのだ!ふふふ・・」と決めていても、誰にも見てもらえないのは寂しいし、ブログとして如何なものかと思うわけで、やっぱり自分の書いたことに「共感して!」「いいねと言って!お願い!」って気持ちは常にあるわけです。

だからこそ、共感してもらえたり、感想をもらえることがすごくうれしいんだと思います。

そのためには、まず見てもらえないことには始まりません。

 

恐怖の始まりは6月になった途端に訪れました。

6月1日の土曜日にPVが2,000に届きませんでした。

前の週の土曜日と比べるとマイナス500くらいです。

まあ、そういう日もあるさと思っていたら、翌日の2日は1,500(先週比マイナス900)を切り、昨日の月曜日はついに1,000に達しませんでした(先週比マイナス1,600)。

右肩下がりで急落中です。

普段から分析をしているわけではないので、急落している理由はわかりません。

 

検索からの流入が8割以上なので、もしかしてまた検索に反映されないようになったのではないかと思ったのですが、検索してみるとちゃんと表示されるし、表示順位はともかくとして、Googleに無視されているわけではないようです。

 

ということは、ブログの中身の問題なのでしょうか。

そこにダメ出しされると一番ダメージが大きいんですけど・・・

 

それにしても、あまりにも急激に落ち込んでいるので、ブログの中身の問題だけではないのではないかと信じたい。

きっとなにかあるに違いない。何かの陰謀が( ‘д‘⊂彡☆))Д´) パーン

 

それにしても、PVの下落と同時にすっかり気分まで落ち込んでいます。

PVに一喜一憂しないと決めていたのにホント情けないものです。ウソつき・・・

この調子で減り続けたら、あっという間に1日2桁台の懐かしいPVに逆戻りです。

なんだかわかんないけど、不安感で一杯です。

 

よーく見てみると、ちょっと気になる傾向が。それは見にきてくれた人の直帰率の高さ。

普段から平均1.2ページくらいしかないのですが、今見てみたらギリギリ1.1です。

ほぼ直帰。

みなさん他の記事を読む気にもならないということでしょうか。

検索でたどり着いた記事だけ見たら、他に興味をそそるものがないと。

まあ、検索で来てくれる絶対数も急落しているんですけどね

とほほ・・・

 

それでも、僕にできることは自分がブログを楽しみながら書きたいことを書くだけです。

そう!書くだけなんです( ー`дー´)キリッ

・・・と強がって書いてはみたものの、めっちゃ気分凹みながらこの記事書いてるんですけどね。

凹凹凹凹凹凹凹←このくらい凹んでいます。涙目です。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。