[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]「イモトのWi-Fi」の会社エクスコムグローバルから僕のカード情報が流出したとメールが来たけど @kun_maa

 

 

 

こんにちは!エクスコムグローバルやってくれましたね @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130528185553j:plain

 

一昨日報道されたエクスコムグローバル社の情報流出事件。

僕には関係ないと思っていたら、昨年タイに行った時に使ったMifiがこの会社のものだったんですね。すっかり忘れていました。

[ま]海外用モバイルWi-FiルーターMiFiのタイでの使い心地について @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

メールをチェックしてみたら、エクスコムグローバル社から長いお詫びメールが来ていました。

f:id:kun-maa:20130528190135p:plain

f:id:kun-maa:20130528190159p:plain

f:id:kun-maa:20130528190237p:plain

f:id:kun-maa:20130528190313p:plain

f:id:kun-maa:20130528190350p:plain

 

と、まあこんなメールが来ていたわけですが、要するにこれって完全にアウトじゃない。

僕のクレジットカード情報漏れちゃってますよ。

どうしてくれるんだよ!責任者出てこい!って感じなわけですが、僕は心が広いので3000円のクーポンがもらえるなら許します。

 

というのは冗談です。

本当なら夜も眠れないくらいビビるところですが、僕は幸いというか災い転じて福となすというか、昨年末に財布を失くしたと大騒ぎして、クレジットカードを止めているので、エクスコムグローバルが持っていたはずの僕のクレジットカード情報はすでに使えない古いものになっているのです。

[ま]財布を落としてしまいました.... @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

だから、まーったく影響なし。今使っているクレジットカードは番号もセキュリティコードもまったく違うものです。

だから悪用できません( ー`дー´)キリッ

とは言え、僕のようなケースはそうあるものでもないと思うので、該当してしまっている人は本当に心配だろうなあと思います。

「イモトのWiFi」のエクスコムグローバル、約11万件のカード情報流出 - CNET Japan

こういうニュースが流れるたびに、いつ自分も巻き込まれるかわかったもんじゃないよなって感じます。

今回はたまたま運がよかっただけ。

クレジットカードはとても便利だけど、便利なものはそれだけ危険性もはらんでいるってことを考えながら使わないといけませんね。

偉そうにこんなことを書いている僕自身も、過去にはクレジットカードの不正利用されたことがあります。

それ以来、やたらとクレジットカードをひも付けすることは避けてそれなりに注意はしているつもり。

[ま] iTunes アカウントが無断アクセスされた人は要注意/あなたのクレカ大丈夫? @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。