[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]気分が落ち込んで体調が悪い時ほど生活を整えるって大事 @kun_maa

 

 

 

こんにちは!少しずつ回復傾向にある @kun_maa です。

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ここのところしばらく理由のわからない抑うつ傾向、不安、焦りなどの気分障害、めまいや立ちくらみ疲労感などの身体症状に悩まされています。

[ま]不調続きの毎日/今頃5月病?まさかね @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

理由がわからないことをあれこれ考えても、落ち込んだり焦ったりするばかりなので、理由を考えるのは棚上げして、とりあえず生活スタイルを少し変えてみることにしました。

◯意識的に睡眠時間を多めに確保する

毎朝、そして午前中が特に調子が悪いのに、仕事でヘロヘロになって帰り、いざ眠ろうという頃になると目が冴えてしまって夜更かしすることが多かったので、ここ2日間ほどは、意識的に早めに布団に入って8時間〜8時間半の睡眠を確保しています。

眠る時間が近くなると、液晶関係は見ないようにして、風呂上がりに自分の好きなレモングラスの香りのボディオイルを使って気分を落ち着けて、ゆっくりと眠りに入る準備をし、目を閉じるようにしています。

◯朝日を浴びる

たっぷりと睡眠をとったら、少し早めに起きてベランダで数分間朝日を浴びるようにしてみました。朝の空気は気持ちいいし、朝日を浴びているとちょっと落ち着いて、気が楽になるような気がします。

◯毎日多めに水を飲んでみる

 特に理由はないのですが、ちょっと暑さ負けしているような気もしたので、いつもよりも多めに水を飲むようにしています。のどが乾いていてもいなくても意識的に飲むようにしています。

 

いまのところ以上3点を意識してやってみています。

格段に調子が良くなった!なんてことはないのですが、めまいや立ちくらみの回数が減っているし、抑うつ傾向や不安、焦りも少し改善してきているような気がします。

 

なかでも一番影響が大きいのは睡眠時間かなあと感じています。

本当にうつの症状が悪化すると、眠りたくても途中で目が覚めたりしてよく眠れなくなりますが、今のところそういったことはなく、ちょっと夢を見ることが多いのは気になりますが、中途覚醒することもなくよく眠れています。

眠れるうちは大丈夫!という思い込みもあって、それがいい方向に向かっているのではないか、あとは単純に睡眠時間が多いことで心身の疲労も回復しているのではないかと自分では思っています。

 

しばらくこの3つを続けてみて、自分なりに生活を整えてみます。

「それでもダメならどうにでもしてくれ」とちょっと開き直り始めているのも、いい傾向なんじゃないかな。

 

やっぱり、調子の悪いときほど生活を見直してみることが大事だよなってあらためて思っています。

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

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