読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]不調続きの毎日/今頃5月病?まさかね @kun_maa

健康 うつ

 

 

こんにちは!毎日ヘロヘロ @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130521191755j:plain

 

5月も残り少なくなってきた今頃になってなんですが、最近どうも体調がすぐれません。

まあ、4月に人事異動してからあまり良い状態ではなかったのですが、ここのところそれが顕著です。

まだ5月だから5月病?

それとも蒸し暑い日が続いているので、早くも暑さに負けたのか・・・

そもそも5月病とはなんぞやというと。

日本においては、新年度の4月には入学や就職、異動、一人暮らしなど新しい環境への期待があり、やる気があるものの、その環境に適応できないでいると人によってはうつ病に似た症状がしばしば5月ゴールデンウィーク明け頃[1][2]から起こることが多いためこの名称がある。「さつきびょう」は誤読。医学的な診断名としては、「適応障害」あるいは「うつ病」と診断される[1]

発症に至る例としては、今春に生活環境が大きく変化した者の中で、新しい生活や環境に適応できないまま[1][2]ゴールデンウィーク中に疲れが一気に噴き出す[1]、長い休みの影響で学校や職場への行く気を削ぐ[3]などの要因から、ゴールデンウィーク明け頃から理由不明確な体や心の不調に陥る[1][2]、というものがある。

抑うつ、無気力、不安感、焦りなどが特徴的な症状である。主訴には、不眠、疲労感、食欲不振、やる気が出ない、人との関わりが億劫などが多い。wikipediaから引用)

 

だんだんとひどくなってきたのは連休明けと言うより最近だから、5月病とは言えないかもしれないけど、「抑うつ、無気力、不安感、焦り、疲労感、やる気が出ない、人との関わりが億劫」という症状はぴったりです。

僕の場合は、うつ病を抱えているからその症状かもしれません。

前回のメンタルクリニックの診察でも、医師からちょっと状態が心配だからと診察間隔を4週間から3週間に短縮されました。

 

ここ数日は、めまいや立ちくらみ、頭痛や疲労感に悩まされ、集中力もやる気もでないという状態。

とりあえず、毎朝起きた瞬間から疲れている身体を引きずるように出勤はしていますが、職場に着く頃にはヘロヘロです。

仕事はヘロヘロながらもなんとかこなしています。

でも仕事はもちろん、今まで楽しかったブログが楽しめなくなってます。

これが一番ショック。

以前は毎日2本書けてたブログ記事もひとつ書くのが精一杯。

 

それでもなんとか毎日書いているのは、書き始めるまでは辛いけど、書いて伝えようと思うことで少し前向きな気持ちになれること、そして書くことをやめてしまったらブログだけじゃなくて、他のすべてを投げ出してしまうんじゃないかという恐怖感があることは否定できません。

そんなに辛けりゃ書かなくてもいいのにって、以前の僕なら思ったでしょうが今はそんなふうに考える余裕も無い感じです。なんかちょっと必死。

自分の中で最後の砦的な感じ。

 

むしろブログを書くことよりもブログを読むことができなくなってます。

読む気力がわかないし、書くことと違って最後の砦的な感覚がないから、ちょっと無理してでも・・・って気にならないんですね。

 

考えてみたんですが、特に職場に問題があるわけでも、仕事が大変なわけでもないんです。でも、休みの日はいくらか気が楽だから、やっぱり仕事が原因なのかな?とかいろいろ考えているうちに、そんなふうに考えること自体がめんどくさくなってきてやめてしまいます。思考停止。

 

なんだか理由がわからないから対処もわからない。

気分転換が必要と思っても、なにかを楽しむ気にならない。

そして、今日も不安と焦りと疲労感を感じながらこうしてブログに吐き出しています。

 

このままの症状が続くと、次回の診察では薬を増やすか変えることも検討するとは医師に言われています。

せっかくここまできたのに、それは避けたいなあという思いと、薬で楽になるならそれもいいかなという思いがせめぎあって、まためんどくさくなっていきます。

 

もし5月病なら、6月になればよくなるのかな。

よくなるといいな。

他力本願です。

「つらいな」と思ったとき読む本

「つらいな」と思ったとき読む本

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。

もしよろしければGoogleReaderへの登録もお願いします。

f:id:kun-maa:20120324190736g:plain