読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]iPhoneアプリ「Reeder」ならGoogleリーダーの移行が簡単にできるじゃない @kun_maa

アプリ紹介

 

こんにちは!最近RSSの未読がふくらみ続けている @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130503115827p:plain

 

iPhoneアプリのReederがアップデートでローカルRSSの登録に対応したという情報はReederのアップデートの際に書かれていた内容を読んで知っていました。

Googleリーダーが6月末でサービスを終了するということで、そのあとはどうしようかなあなんてぼんやりと思っていたので、このReederのアップデートはうれしいなと思う反面、現在Googleリーダーに登録しているブログやニュースサイトなどをひとつひとつ登録し直すのはけっこうめんどくさいなあと思っていました。

 

そう、ローカルRSSに対応したといっても登録に手間がかかると思い込んで、その利用に二の足を踏んでいたのです。

どれだけめんどくさがりなんでしょう。

ところが、次の記事を読んでそれが大きな勘違いだとわかったのです。

RSSリーダー「Reeder」がアップデート、ローカルRSSとFeedbinに対応! - たのしいiPhone! AppBank

なんと、一発でGoogleリーダーで登録してある内容を移行できるそうじゃないですか。

そりゃそうだよね。

ひとつひとつ登録し直すなんて誰だってめんどくさいと思うよね。

そんな簡単にできるなら!ってことで僕もやってみました。

 

Reederを立ち上げて、ホーム画面左上にある「Settings」をタップすると、この画面が表示されるので「Accounts」の「Add Account...」をタップします。

f:id:kun-maa:20130503122141p:plain

 

次に表示される画面の一番下にある「RSS」をタップします。

f:id:kun-maa:20130503122344p:plain

 

諸設定の画面が表示されますが、ここは後でも設定できるので無視して右上の「Done」をタップします。

f:id:kun-maa:20130503122501p:plain

 

無事に「RSS」というアカウントが追加されました。

この段階ではまだなにも中身がないので、ここをタップして中身を追加します。

f:id:kun-maa:20130503122720p:plain

 

すると、ひとつひとつ登録する方法の下に、Googleリーダーをそのまま移行する便利なボタンが本当にあるじゃないですか!

f:id:kun-maa:20130503123020p:plain

 

Googleリーダーへのログイン画面が表示されます。

f:id:kun-maa:20130503124115p:plain

 

ログインすると、Googleリーダーからすごい勢いで登録されいきます。

f:id:kun-maa:20130503123522p:plain

 

どの期間の記事まで同期しているのかよくわかりませんが、とりあえずGoogleリーダーで既読の記事も含めて完全に移行できました。ほとんど手間いらず。

f:id:kun-maa:20130503123633p:plain

 

当然、見た目も今までGoogleリーダーを取り込んでいたものとまったく同じです。

こりゃいいね。

f:id:kun-maa:20130503123844p:plain

 

というわけで、Googleリーダーが終了しても自分がRSSを今までどおり読む環境はiPhone上では整いました。

こんなに簡単にできるなんてホントReederは素晴らしい!

あとはiPad mini のReederアプリと同期できるようになってくれるとうれしいですね。

 

僕のブログをRSS登録して見ていただいている方にも、Googleリーダー終了後もReederのこの機能を使って今までどおり見ていただけるとすっごくうれしいんですが・・・ 

Reeder

Reeder

  • Silvio Rizzi
  • ニュース
  • 無料

 

Reeder 2

Reeder 2

  • Silvio Rizzi
  • ニュース
  • ¥500

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。