[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]風邪で3日間仕事を休んだら・・の記事について @kun_maa

 

 

こんにちは!鍼治療と十分な休養でかなり体調が回復した @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130421124046j:plain

 

昨日このような記事を書きました。

[ま]風邪で3日間仕事を休んだら上司にしかられたでござる @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

これに対して、直接・間接的にいくつかご意見をいただきまして、なるほどそうだよなあと思ったので反省点として書こうと思います。

言い訳にしかなりませんが、この記事を書いたときは体調が悪くて、上司の態度に腹を立てながら書いてしまったので、自己中心的な書き方になってしまったってことです。

本当は、こういう悪口のようなものはブログに書かないようにしようと思っていたのに、自分ルールを破った記事でもありました。

 

確かに体調が悪くて仕事を休んだのですが、だからといってそれを免罪符にして偉そうに上司批判をする態度は、相手の立場をまったく理解していない態度でした。

見苦しいですね。

上司の立場にたってみれば、僕がやるはずの仕事が休むことで遅れてしまうということに、危機感を持つのは当然だし、上司が想像しているほどには体調が悪くなさそうだということになれば、文句のひとつも言いたくなって当然だったかなと思います。

 

そして、なぜ僕が上司にしかられて腹を立てたのかといえば、自分でも心の中でその仕事のことが気になっていたからに他ならないからです。

「そんなこと言われなくてもわかってるよ!」って態度です。

そう、腹を立てた原因は自分の中にあったのです。

それを、ちゃんと認めようとしていなかったんです。

 

まあ、こんなふうに思えるようになったのも、体調が回復してきて気持ちにゆとりができたこと、ブログに書いたことでいろいろ意見をもらって自分勝手だったなと気づかされたことにあります。

冷静になると、自分としては書くべきではなかったなと思う記事ですが、自分の考え方の偏りに気づかされたという意味ではブログに書いてよかったかなと思っています。

書かずにいて、ひとり腹の内に不満をもったままでいたら、自己中心的な考え方でいたことに気がつかずに鬱々とイヤな奴になっていたかもしれません。

 

直接・間接的に意見をいただいた方には本当に感謝しています。

そして、こういうふうに自分の書いたことに意見をもらうことで、改めて自分の考えを見つめ直すっていうことができるブログっていいなと思いました。

 

明日は、迷惑をかけたことに対して謙虚な気持ちで出勤し、仕事の遅れを取り戻そうと思います。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。

もしよろしければGoogleReaderへの登録もお願いします。

f:id:kun-maa:20120324190736g:plain