[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]毎朝仕事に行きたくないと思っているあなたへ @kun_maa

 

 

こんにちは!仕事に行こうとするとポンポンペイ@kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130410191544j:plain

 

4月の人事異動で職場が変わってから、毎日仕事に行くのが苦痛です。

なぜそんなに苦痛なのか、自分でもよくわからないことが多いです。

それでも、毎朝仕事に行くことが辛いんです。

そう、仕事に行きたくないのはあなただけじゃありません。

僕も毎朝仕事に行きたくなくてお腹が痛くなります。いや、本当に。

 

それでも、うつ病での休職から復職して、最初の本格的な仕事です。

行きたくなくても、毎日休むわけにもいきません。

そこで、僕がなんとか毎日休まずに職場に行くためにしている工夫を5つご紹介します。

① 睡眠時間をしっかりと確保する

仕事に行くための戦い(?)は前日の夜から始まっています。

しっかりと睡眠を取らないと、布団から起き上がることもできずに撃沈します。

とりあえず、よく眠って目覚めがよければ第一関門突破です。

毎日夜更かしせずに、ちゃんと寝るように気をつけています。

それでもつい夜更かししてしまって、最悪の目覚めからヤバかった日もありましたが・・

 

② 不安や心配事は起こらないと思い込む

僕の場合、漠然とした不安や心配事が先にたって「仕事行きたくない・・・」って思うことが多いです。

でも、実際に職場に着いて仕事をしていると、不安に感じていたことや心配していたことってまず起こらないんですよね。

誰か有名な人も、そんなようなことを言っていたような気がします。誰だか忘れたけど。

なので、不安や心配事が膨らんできたら、深呼吸をしてそんなことは少なくとも今日は起こらないと自分に言い聞かせます。

 

③ どうして仕事に行きたくないのかよく考えてみる

不安や心配事が起こらないと思い込もうとしても、うまくいかないときは「なぜ仕事に行きたくないのか」をよく考えてみます。

その際に、漠然としたものをできるだけ細かく分けて考え、どの部分で仕事に行きたくないと思っているのかをある程度絞り込んでみます。

不思議なんですが、これをやると行きたくないと思っている核の部分って、意外とたいした理由じゃないことが多いです。って言うか、たいしたことじゃないと思えてきます。

そうしたらしめたもの、新たな「行きたくない」気持ちに襲われる前に家を飛び出しましょう。

 

④ 自分の気分が上がる曲を聴きながら通勤する

これは人それぞれだと思いますが、自分が好きで気分が上がる曲だけを聴き続けて出勤します。僕はiPhoneのプレイリストにそういう曲だけを集めたリストを作っています。

うまく気分が上がらないこともありますが、なにも聴かずにいると悶々とイヤな考えが頭に浮かんできて、さらに仕事に行きたくなくなるので、たとえ気分が上がり切らなくても、好きな曲を聴きながら出勤するのは効果的です。

 

⑤ 気になっている事案は朝一で片付けてやる!と決める

具体的に、気になっている事案があって仕事に行きたくないというときには、思い切って「今日はそれだけを朝一でやる!」と決心してしまいます。

今日の仕事は、もうそれだけでもいいというぐらいの勢いで、鼻息を荒くしてみます。

まあ、鼻息は本当に荒くしなくてもいいんだけど。

これは、事案によっては失敗してさらに仕事に行きたくなくなる可能性があるので諸刃の剣の部分もあるのですが、③で考えたように、事案を細かく分解して考えてみると、なんとなくできそうな気がしてくることも多いです。

 

以上の5つを組み合わせたり、全部やってみたりしながら、毎日なんとか出勤しているのが僕の現状です。

なんとも情けない話ですが、電車の中でお腹が痛くなることもしばしばです。

 

「そんな無理して仕事行かなくてもいいじゃん」「休んじゃえよ」って、しょっちゅう思っています。

それでも最後は、イヤでも、なんでもとにかく出勤してみる!

 

逃げ出すのはいつでもできます。

でも、まだ逃げ出したくないんですよね。なんだかんだ言っても。

 

こんな僕に、自分はこういう工夫をしているよとか、こうすると仕事に行きたくなるよってのがあったら教えてください。

ぜひぜひ教えていただきたいです。

 

ホント、毎日なんでこんなに仕事に行きたくないんだろう?

決して悪い職場じゃないだけに不思議です。

環境に慣れれば楽になるのかな・・・

[asin:4062170027:detail]

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。

もしよろしければGoogleReaderへの登録もお願いします。

f:id:kun-maa:20120324190736g:plain