[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]AppHtmlを間違って設定していたのでやり直しました @kun_maa

 

 

こんにちは!せっかくの休日を引きこもっている @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130316140949j:plain

 

僕がブログでアプリを紹介する時に使わせていただいているのは、AppHtmlというブックマークレットです。

たとえばこういうやつです ↓↓

Facebookカメラ 1.1.2(無料)App
カテゴリ: 写真/ビデオ, ソーシャルネットワーキング
販売元: Facebook, Inc. - Facebook, Inc.(サイズ: 6.3 MB)
全てのバージョンの評価: (147件の評価)

 

こちらのAppHtmlメーカーで作成することができます。

AppHtmlメーカー

 

 

 

 

作成の仕方や使い方については、こちらをご覧になるとわかりやすく説明されています。

神ブックマークレット ShareHtml , AppHtml の導入&使用方法(作者 @hiro45jp さん) なまら春友流

 

今日、Twitterを見ているとこんなご指摘が。

 

慌てて、記事で紹介しているアプリをクリックしてみると全てエラーの表示になってしまいます。

そういえば、紹介したアプリがちゃんとiTunesにリンクしているか確かめたことなかったorz

完全に僕の怠慢ですね。

 

AppHtmlメーカーの設定の中に「リンクシェアid」というのを入力する部分があるのですが、僕はここに入力するidを勘違いして間違った言葉を入れてしまっていたんです。

それで、ちゃんとブックマークレットが作成されずにエラーが出ていたようです。 

f:id:kun-maa:20130316142719p:plain

 

この「リンクシェアid」を確認し直して、正しいidを入れてテストしてみたら、ちゃんとエラーにならないアプリ紹介が作成できました。

正しい「リンクシェアid」の確認については、こちらを参考にさせていただきました。

【Bookmarklet】ヒロさんの『AppHTML』と、リンクシェアIDの探し方と。 - *begejstring for DANMARK*

今日は、午後けっこう時間をかけて過去記事のエラーになっているアプリ紹介を修正しました。今までまったく機能していなかったと思うとお恥ずかしい限りです。

これで、ほぼ漏れはないと思うのですが、これからは新しいものを使う時にはちゃんと確認しようと思います。

 

ご指摘とアドバイスをいただいた@xideonさんありがとうございました。

 

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!などしていただけるととてもうれしいです。

お時間があれば下に表示された記事からもう1〜2記事いかがですか?