[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]食彩創鮓 石橋坂/東松山の片田舎にある隠れた名店 @kun_maa

 

 

こんにちは!美味しいものを食べると優しい気持ちになる @kun_maa です。

3月末で退職される方の送別会がありました。

使ったお店が「食彩創鮓 石橋坂(しょくさいそうさく いしばしざか)」

f:id:kun-maa:20130313174556j:plain

 

場所はかなーり不便なところにあります。

東武東上線東松山駅からタクシーで15分くらい。

または関越自動車道東松山インターチェンジから車で5分ほど。

周囲には民家しかない静かな場所にポツンとたたずんでいます。

f:id:kun-maa:20130313174637j:plain

 

料理は、毎日大将自ら市場で見定めた天然ものの活きじめの魚でメニューを決めるので、全ておまかせ。

コースは、3,150円、4,200円、5,250円の三種類。

今回は5,250円のコースです。

店内は清潔感あふれたカウンター席とテーブル席が2つ、座敷が二間。

f:id:kun-maa:20130313174929j:plain

f:id:kun-maa:20130313174810j:plain

 

白魚の唐揚げは軽く塩味のサクサク。丼いっぱい食いたい感じ。

f:id:kun-maa:20130313175047j:plain

 

桜ゴマ豆腐。桜餅の香りとゴマ豆腐の濃厚さが合わさったとっても春らしい一品。

f:id:kun-maa:20130313175501j:plain

 

これは床の間の飾り物。

f:id:kun-maa:20130313180316j:plain

 

生ビールはキリン一番搾りです。

f:id:kun-maa:20130313180412j:plain

 

お造り。なんか全部の産地と食材名を教えてもらったんだけど忘れました。

全部新鮮で美味しかったけど炙りのタコが特に絶品。

f:id:kun-maa:20130313180925j:plain

 

名前は知らないけど、とっても美味しいサラダ。これだけでもボールに一杯食べたくなる感じ。赤いけど辛くはありません。

f:id:kun-maa:20130313181624j:plain

 

ホタテの磯辺焼き。これがほどよい火加減で焼かれていて、ほくほくでジューシー。

f:id:kun-maa:20130313182928j:plain

 

魚の真薯蒸し・・・だと思う。とっても優しい味。柚子の風味も抜群。

f:id:kun-maa:20130313184356j:plain

 

写真では見えないけど、中にはホタテと銀杏と百合根が入っている茶碗蒸し。

上品な味で美味しかったです。

f:id:kun-maa:20130313190551j:plain

 

なんかの魚の唐揚げ。身がほっくほく。大根おろしとの相性も最高です。

f:id:kun-maa:20130313191207j:plain

 

〆のにぎり寿司8貫。

これも産地と食材名をおしえてもらったけど、メモしなかったから忘れてしまいました。大トロは口の中でとろけるし、漬けマグロもいい仕事をしています。

もちろん他の寿司も全部うまうま。

f:id:kun-maa:20130313193845j:plain

 

これにみそ汁がついて、コース料理終了です。

 

<感想>

とても辺鄙な場所で水曜日の夜にも関わらず、お客はそこそこ入っていたので知る人ぞ知る名店なんだなと思いました。

どの料理も素材のよさを活かしていてとても美味しいです。

料理を作った大将の心意気が伝わってきました。

とても丁寧で愛情がこもった仕事をしていると思います。

その日の食材によってメニューが変わるし、食材が無くなり次第閉店するので、確実にコース料理を食べるためには事前の電話予約をしておいた方がいいと思います。

 

いやー、大満足でした。

東松山市 寿司 ランチ 和食 創作料理 の 食彩創鮓 石橋坂

 

 

 

 

 
最後までお読みいただきありがとうございます。