読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]漠然とした不安感に囚われたときは全て書き出してみよう @kun_maa

うつ 仕事

 

 

こんにちは!うつがひどくなったんじゃないかと思うくらい生きるエネルギーが足りない @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130306184027j:plain

 

ここ2日間ほどなにをするのも億劫で、気持ちも沈みがちです。

仕事には行っていますが、ルーチンをこなしてあとはボーッとしてる始末。

ブログを読んだり書いたりするのもちょっと苦痛です。

 

昨日は仕事中に漠然とした不安感に襲われて、頭がくらくらして気分が悪くなりました。

とりあえず、気分を沈める為にモレスキンに「落ち着け。落ち着け。・・・」と繰り返し書き、深呼吸をしましたが、わけもなく不安感は膨らむばかりです。

 

漠然とした不安感を放置して、膨らませるに任せるとロクなことになりません。

僕はもう一度モレスキンを開いて、不安に感じていると思われることを片っ端から言葉にして書き出しました。

一瞬、これは関係ないかな?と思うようなことでも、頭に浮かんだ不安と結びつく言葉をすべて書き出しました。

たちまちモレスキンは呪いのノートブックと化しましたが、書き出された言葉を見ることで、自分が実は何を不安に思っているのかがなんとなく見えてくるのです。

 

いろんな要素が絡まっていますが、今回一番多い不安は仕事に関するものでした。

自分では意識していないつもりでも、2週間後に迫った人事異動内示に関することが僕の不安を煽り立てているようです。

 

以前は、新しい仕事に対するワクワク感でいっぱいだったこの時期も、人事異動が原因でうつになって、すっかり自信を失くしています。

新しい仕事が勤まる気がしません。

まだどんな仕事に異動するかわかりもしないうちから、不安に圧しつぶされそうになっていたのです。

情けないったらありゃしない。

 

具体的な言葉に落とし込むことで、漠然と感じている不安の正体を明らかにすることは、膨れ上がる不安な気持ちを抑えてくれる気がします。

ああ、自分はこんなことを不安に思っていたんだなってわかるだけで、まだなにも始まっていないし、問題が解決されるわけでもないのですが、なんとかなるような気がしてくるのです。

不思議ですね。

書き出して言葉にすると、たいした問題ではないような気にもなるんです。

具体的になにが不安なのかがわかることで、潰せる不安材料もあるし、不安に思ってもどうしようもないことだと諦めもできます。

 

もし僕のように漠然とした不安に圧し潰されそうになったら、一度頭の中の不安に結びついていると思うことを全部書き出してみるといいですよ。

コツはできるだけ細分化して、具体的に書くこと。

意外に思うかもしれませんが、けっこう効き目があります。

すべてを言葉にして出し尽くす作業は、けっこう疲れますけどね。

 

 

 

 
 
 
最後までお読みいただきありがとうございます。