[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]BOOCS(ブックス)ダイエットでぶつかる課題や疑問と解決策について @kun_maa

 

 

こんにちは!楽しくダイエット中の @kun_maa です。

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BOOCSダイエットを始めて1週間が経ちました。

現状、まだ間食の欲求や夕飯のバカ食いは続いていますが、少しずつ収束に向かってきている手応えはあります。

体重はこの1週間で1.9キロだけ減りました。

体脂肪の数字がなんだか変だけど気にしない・・

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        ↓

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以前このBOOCSダイエットをやって半年で15キロ痩せたときの経験と、この1週間で感じた課題や疑問の解決策について書きます。

 

BOOCSダイエットと今僕がやっていることについてはこちらをご覧ください。

[ま]BOOCS(ブックス)ダイエット始めました @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

職場で昼食に誘われたらどうする 

このBOOCSダイエットは1日1食だけ満足感を得られる食事をし、脳の疲労を回復することで正常な食欲を取り戻すことが肝です。

僕の場合は、その1食を夕食に当てているので、朝食はコーヒーとヨーグルト、昼食はおにぎり1個という軽い食事にしています。

困るのは、同僚や上司に昼食に誘われたときです。

ダイエット宣言をして断るのもひとつの手ですが、人間関係を円滑に保つ為にもなるべくなら断りたくありません。

そういうときに僕は、その日の昼食を満腹になるまで食べて、夕食を軽くしています。

朝昼晩どこか1食だけ満足すればいいのですから、昼食と夕食を入れ替えてしまえばいいんです。

少しリズムが狂うので頻繁にはやりたくありませんが、そうそう毎日誰かと昼食を食べに行くこともないでしょう。

これで、人間関係もダイエットも上手くいきます。

 

小腹がすいて仕方ない

現在の僕がそうなんですが、BOOCSダイエットが軌道に乗るまではしょうがないです。

食べたいのに我慢することが一番よくない(脳にストレスを与えるため)ので、最初のうちはお菓子とか食べちゃってもいいと思います。っていうか食べてます。

でも、僕もやっていますが、お茶やブラックコーヒー、0カロリーの炭酸飲料で空腹を誤摩化すのもひとつの手です。

ダイエットが軌道に乗ってくると、次第に間食をしたいという欲求がなくなってくるので、それまでは我慢しないでなにかお腹に入れましょう。

 

本当に運動は不要なのか

これは運動してもしなくてもどちらでもいいと思います。

運動することがストレスにならないなら、運動した方が基礎代謝も上がるのでより効果的だと思いますが、嫌々運動するくらいならしない方を僕は選びます。

運動するなら楽しくね。

 

1日1回は本当に腹一杯食事をしてもかまわないのか

僕は、夕食を毎日腹一杯食べてます。食事時にアルコールも飲んでます。

1日1回満腹感を味わって脳の疲労を回復することで、異常な食欲を正常な食欲に戻していくことが目的です。ここでは本当に満足しないと意味がありません。

思い切って腹一杯食べてしまいましょう。

ダイエットが軌道に乗ってくると、次第に、満腹感を感じるために必要な食事の量が減っていきます。これは確実に減ります。

より少ない量で満腹感を得られるようになっていきますので、我慢しないで満腹感を感じるまで食事を楽しみましょう。

 

どんなダイエット方法も、その人によって向き不向きがあると思います。

僕も10年前に比べて確実に基礎代謝が落ちているので、以前と同じようにダイエットに成功するかはまだわかりません。

まずは、やってみることです。

自分には合わないなあと感じたらやめればいいだけの話です。

BOOCSダイエットについては専門家が書いている本もありますから、興味がわいたり心配だったりしたら一読してみるのもいいと思います。

 

それでは、お互い楽しいダイエットライフを!

BOOCS―至福のダイエット革命

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ブックスダイエット―疲れた脳をいやす

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最後までお読みいただきありがとうございます。