[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]Pocket と Reeder の Evernote 連携をiPhoneからやり直す方法(おまけつき) @kun_maa

 

こんにちは!Evernoteの関連アプリの再認証でへとへと @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130303195403p:plain

 

昨日、Evernote不正アクセスを受け、安全確保の為に全ユーザーのパスワードをリセットしました。

 

Evernote自体のパスワードの再設定は簡単に出来たのですが、Evernoteって普段便利に使っている分、連携しているアプリが多いんですよね。

Evernoteのパスワードを変更したおかげで、連携しているアプリもすべて再認証しなくてはならないという事態になりました。

 

運悪く、昨日はちょうど日曜出勤の日。

煙草休憩のたびに、iPhoneからちょこちょこと設定をし直しました。

時間かかるかかる・・・

一番わかりにくかったのがPocketの再設定。それからReederもちょっと迷ったので、またいつこのようなことがあってもいいようにやり方を残しておこうと思います。

Pocket 

Pocket (Formerly Read It Later)

Pocket (Formerly Read It Later)

  • Idea Shower
  • ニュース
  • 無料

 

アプリを立ち上げた後、最上段真ん中の「pocket」をタップします。

表示された画面で「Options」をタップ。

f:id:kun-maa:20130303200450p:plain

 

 

真ん中あたりまでスクロールし、「SHARING」の「Logout of Services」をタップして、一旦、すべての連携を解除します。

f:id:kun-maa:20130303200724p:plain

  

それから、最初の画面に戻ってEvernoteに保存しようとすると、この画面が表示されるのでEvernoteに登録しているメールアドレスかユーザー名と新しいパスワードを入力してサインインします。

f:id:kun-maa:20130303200939p:plain

 

この画面になるので承認します。これでEvernoteの再設定は終了です。

Evernote以外の連携も解除されているので、他のサービスを連携させている場合はそれぞれ再設定します(TwitterFacebookへの投稿は再設定の必要ありませんでした)。

f:id:kun-maa:20130303201317p:plain

 

 

Reeder  

アプリを立ち上げ、ホーム画面から左上の「Settings」をタップします。

f:id:kun-maa:20130303201754p:plain

  

少し下の方にスクロールして「Sharing Services」から「Evernote」をタップします。

そして、一旦サインアウトします。

f:id:kun-maa:20130303201914p:plain

  

サインインをタップ。

f:id:kun-maa:20130303202151p:plain

  

コンティニューをタップします。

f:id:kun-maa:20130303202239p:plain

 

あとはPocketの時と同じように、必要事項を記入してサインイン。

f:id:kun-maa:20130303202556p:plain

  

最後に承認して設定は終了です。スクショが「再承認」となっているのは昨日2回目の承認だったからなので気にしないでください。

f:id:kun-maa:20130303201249p:plain

 

 

おまけ(TagEver、MoveEverなど)

日頃Evernoteを使う上で一番使っているといっても過言ではない◯◯Everシリーズ。 

MoveEver - Evernoteを整理する

MoveEver - Evernoteを整理する

  • Shamrock Records, Inc.
  • 仕事効率化
  • ¥200

  

TagEver - Evernoteのタグを自由に操作

TagEver - Evernoteのタグを自由に操作

  • Shamrock Records, Inc.
  • 仕事効率化
  • ¥200

  

これらのアプリは、全部同じ方法で再設定できます。

例としてTagEverを使います。

f:id:kun-maa:20130303203742p:plain

 

設定画面になるので、一旦サインアウトします。

f:id:kun-maa:20130303204035p:plain

 

すぐにサインインの画面が表示されるので、タップするとこの画面が表示されます。

あとは、Pocket や Reeder のときと同じように必要事項を入力してサインイン。

f:id:kun-maa:20130303204214p:plain

 

承認して終了です。

f:id:kun-maa:20130303204008p:plain

 

今回、Evernoteというひとつの便利なサービスがパスワードをリセットしただけで想像していた以上に再設定をする手間がかかることがわかりました。

それだけEvernoteと連携しているアプリが多いということなのですが、あまりにも多すぎることに気がついたので、この機会に少し連携を見直そうかなとも思っています。

便利そうだからあれもこれも連携ではなく、それは本当に必要な連携なの?ともう一度自分に問いかけて、必要最低限の連携で済むようにしたいと思います。

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

このブログを気に入っていただけたら、下のボタンからツイートやいいね!、お気に入り登録などしていただけるととてもうれしいです。