[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]はてなブログとGoogle+のプロフィールをリンクしてみた @kun_maa

 

 

こんにちは!Google+のアカウントは放置してました @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130223201759j:plain

 

 

はてなブログでは、ブログの著者情報としてGoogle+のプロフィールと簡単にリンクすることができます。

僕は、Google+のアカウントはだいぶ前に作ってはあったのですが、ブログの更新情報を流す以外に特に使い道もなく、使い方もよくわからなかったので放置していました。

でも、ブログにこの著者情報を設定すると、Googleで検索された時にGoogle+のプロフィールの一部が表示されるようになり、ブログの識別性が高まると目にしたので、せっかくの機能を使わない手はないなと、ちょろっと設定してみました。

ブログ側の設定

自分のブログの設定画面を開きます。

f:id:kun-maa:20130223202441p:plain

 

 

設定画面の「詳細設定」をクリック。

f:id:kun-maa:20130223202530p:plain

 

 

下の方にスクロールしていくと「Google+プロフィール」という項目があるので、そこに自分のGoogle+のプロフィールのURLを入力します。ブログ側の設定はこれだけです。

f:id:kun-maa:20130223202648p:plain

 

 

Google+の設定

Google+のプロフィール画面を開き、プロフィールの編集をクリックします。

写真は、放置していたプロフィールに少し手を入れたあとのものです。

ブログとリンクする前に、ある程度整えておかないとリンクする意味がないですもんね。

f:id:kun-maa:20130223203112p:plain

 

 

下の方にスクロールすると「投稿先」という項目があるので、ここをクリックします。

f:id:kun-maa:20130223203303p:plain

 

 

「カスタムリンクを追加」をクリックします。

f:id:kun-maa:20130223203551p:plain

 

 

自分のブログタイトルとURLを入力して、左下の「保存」をクリックします。

その後、プロフィールの編集を終了します。これで完了です。

f:id:kun-maa:20130223203650p:plain

 

 

ウェブマスターツールで確認してみる

 

ちゃんと設定できているかどうかは、Googleウェブマスターツールの構造化データテストツールで確認できます。

構造化データテストツール

構造化データテストツール画面で、ブログのURLを入力しプレビューをクリックします。

f:id:kun-maa:20130223202948p:plain

 

 

細かいことはよくわかりませんが、どうやらうまく設定できているようです。

f:id:kun-maa:20130223204433p:plain

 

 

登録後、検索結果に反映されるまで1週間程度かかることもあるようです。

リンクしたことによるメリットは、検索で探されやすくなるということらしいのですが、これについては今後の様子を見るしかないですね。

でも、これである程度このブログを書いている僕のことを知ってもらう手助けになれば、少しは信用にもつながるのかなあなんて思っています。

あまりたいした情報は公開していませんけどね。

 

 

 
 
 
 
最後までお読みいただきありがとうございます。