[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]ブログを始めるならはてなブログをおすすめしたい/画像の表示サイズも手軽に変更できます @kun_maa

 

 

こんにちは!はてなブログって楽チンだから好き @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130213195802j:plain

 

 

ブログに表示する画像のサイズって、いまだにどの程度がいいのかよくわかりません。

今までは、いろいろ楽チンなはてなブログでも、画像のサイズを変更するにはHTMLの知識がないとできなかったんで、僕は写真のオリジナルサイズそのままで投稿していました。だから、サイズはけっこうバラバラ。

でも、最近修正がありまして、「見たまま編集」っていうHTMLの知識不要で文章を書いていくだけでブログが書けちゃう画面で、簡単に画像のサイズを変更することができるようになりました。

 

これが「見たまま編集」の画面なんですが、写真をクリックして四隅をドラッグするだけで画像の表示サイズを自由に変更できるようになったんです。

f:id:kun-maa:20130213200940p:plain

f:id:kun-maa:20130213201154p:plain

 

 

もうね、簡単すぎて笑っちゃうくらいです。

例えばこんなふうに、同じ写真でも簡単にいろんな表示サイズにできちゃいます。

f:id:kun-maa:20130209160130j:plain

f:id:kun-maa:20130209160130j:plain

f:id:kun-maa:20130209160130j:plain

 

 

どの程度のサイズが適切なのかは、おいおい試しながらやっていくにしても、これはもう便利すぎて拍手しちゃいます。

 

はてなブログは、今までもいろんな便利な機能を搭載して進化してきました。

そこには、誰でも気軽にブログを始めて欲しいって考え方が根本にあると思っています。

[ま]はてなブログのアクセス解析が強化 @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)
 

[ま]はてなブログのタイトル部分に画像が設定できるようになったそうですが・・ @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

[ま]はてなブログにTwitter貼り付け機能が追加されたよ @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)
 

[ま]はてなブログが Instagram と連携したってよ @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)
 

[ま]はてなブログがEvernoteと連携しました @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)
 

[ま]はてなブログに専用のiPhoneアプリが登場しました @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)
 

[ま]積極的な展開に好感度アップ。はてなブログが今度はミイル(mill)と連携したよ @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)
 

[ま]はてなブログからついにbetaの文字が消える日がくるとは @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

最近は、Word Press でブログを始める人が多いようですが、なかなか初心者には敷居が高いと思います。

ブログ始めたいけど、難しいのは嫌だなあと思っている人は、はてなブログで始めたらいいと思うんだけどなあ。

僕はブログ初心者にこそ、楽チンなはてなブログを本気でおすすめしたいです!

 

 

 
 
 
 
 
最後までお読みいただきありがとうございます。