[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]Twitterから25万人の情報流出/僕は見事にやられましたけどね @kun_maa

 

 

 

 

こんにちは!Twitterでもほとんど無口 @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130202211246j:plain

 

もうみなさんご存知のとおり、Twitterサイバー攻撃を受けたことを昨日ブログで発表しました。

Twitterブログ: より安全にご利用いただくために

それによると約25万人のユーザーアカウントが不正にアクセスされ、パスワードやメールアドレスなどの個人情報が流出した可能性があるといいます。

該当する利用者には情報が流出した可能性があることを知らせるメールを送り、パスワードを無効化し、パスワードの新規作成の対応を求めています。

 

サイバー攻撃自体は以前から続いていたようで、そういえば僕のTwitterアカウントのパスワードをリセットしたというメールを受け取ったのも先週のことでした。

[ま]Twitterは、このアカウントのパスワードをリセットしました @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

このときは、全く身に覚えがないし、何のことかわからないままパスワードの再設定と認証アプリの確認を行いましたが、きっとこのサイバー攻撃で情報が盗まれたうちの1人だったということなんですね。

あー怖わっ!!

 

Twitterの利用者は2億人超らしいので、そのうちの25万人分といえば大した割合ではありませんが、まさか自分がその中に含まれていたとは・・・

 

NHKの記事によると、不正アクセスされた25万人のうち日本人がどれくらい含まれているかは明らかにされていないそうですが、それほど多くないということらしいです。

ツイッターにサイバー攻撃 NHKニュース

それほどがどれほどかは知りませんが、僕は数少ない当選者みたいで、どうせならこんな嫌なことじゃなくて宝くじにでも当たってほしかったです。

 

今回幸いなことにTwitterからパスワードリセット通知がこなかった方も、念のためパスワードの設定には気をつけた方がいいですね。

パスワードと言えば有名なアプリがこちらの「1Password」です。

 

1Password 4.1.2(¥800)App
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
販売元: AgileBits Inc. - AgileBits Inc.(サイズ: 22 MB)
全てのバージョンの評価: (113件の評価)
+ iPhone/iPadの両方に対応

 

値段がそこそこ高いので僕はまだ使ってないんですけどww

いろいろ便利らしいです。よくわかんないけど。

 

僕がパスワードの管理に使っているのはこちらのアプリ。安いです。

 

パスワード管理 (PassFolder) 1.4(¥85)App
カテゴリ: ビジネス, ライフスタイル
販売元: Masaki Sato - Masaki Sato(サイズ: 1.6 MB)
全てのバージョンの評価: (273件の評価)

 

こんなふうに、フォルダーにわけてただパスワードをメモしておくだけの簡単仕様です。

アプリを開くのにパスワード設定もできるので、ただアプリに覚えさせておくだけならこれで十分かなと思います。

f:id:kun-maa:20130202213318p:plain

 

ところで、Twitter関係は例のメールでパスワード変更などをしましたが、メールアドレスも漏れているとしたら、今後わけのわからないスパムメールが届くかも知れないってことですよね。

それって、すごく嫌だなあああああああ。

 

 

 
 
 
 
最後までお読みいただきありがとうございます。
もしこのブログを気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もよろしくお願いします。

f:id:kun-maa:20120324190736g:plain