[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]iPhone5の内蔵スピーカーから音が出なくなった時の対処法は? @kun_maa

こんにちは!iPhone5にしてもうすぐ3ヶ月 @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130122190814j:plain

最近、なんの前触れもなく突然スピーカーからなんの音もしなくなることがあります。

いずれも、なにか同じことをしたときに音が出なくなるというわけではなく、スリープの状態からロックを解除して、なにかのアプリを立ち上げて使ってみたら音が出ないことに気がつくといった具合です。

これって、なんなんでしょうね?

アプリを再起動したり、メモリを開放したり、音量ボタンやマナーモードボタンをいじったりしても直りません。

実は、4Sを使っていたときにも同じようなことが何度かありました。

その時は、放っておくといつの間にか直っていたり、本体を再起動すると直ったりしました。

ネットで原因と解決法を探すと、一番多いのが、イヤホンの誤認識(イヤホンが刺さってないのに、iPhoneさんが「いやイヤホン刺さってるし・・」って勘違いしている状態)みたいで、イヤホンの穴を掃除しろってのが解決法だったりします。

iPhoneの音が出なくなる症状(まとめ) : 日和見日和

iPhoneの音が出なくなったのがこうしたら直りました! » MASAO "HOME" BLOG | MASAO "HOME" BLOG

でも、なんか僕のは違うような気がするんですよね。

今これを書いている時点では、ちゃんと音が出るので確認できないんですけど。

念のため穴の掃除もしましたけどね。

で、まあ僕の今のところの解決法は、一度本体の電源を落として再起動すること。

これで、僕の場合は今まで100%直っています。

直ってんならいいじゃんと思うでしょ?

でもね、なんか原因がわからないのがモヤッとするし、この間はiPhoneを目覚ましに使っているのに音が出なくなっていて寝坊しそうだったし(バイブは作動するのでギリギリ目が覚めましたが)、再起動めんどくさいし、いろいろなんだかなあって感じ。

もう少し様子を見て、今までより頻繁に症状が出たり、再起動でも直らなかったりしたらApple Storeに持っていった方がいいのかなあ。

どなたか同じような状況の人で、こうしたら完全に直ったよって情報があったら教えてください。お願いします。

最後までお読みいただきありがとうございます。
もしこのブログを気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もよろしくお願いします。

f:id:kun-maa:20120324190736g:plain