[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]初めて1ヶ月間のPVが50,000を超えました @kun_maa

 

 

 

 

こんにちは!ブログ毎日書いてます @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130119191209j:plain

 

毎日、ブログを書くのが楽しみです。

身体がしんどかったり、気分が落ち込んだりしても、ブログを書きはじめると少し楽になることが多いです。

たぶん、いろいろ自分の中に溜め込んじゃう性格なので、溜め込んだものをそのまま吐き出す形ではなくても、なにかアウトプットする行為は、自分の中でバランスをとるのにいいのかもしれません。

 

ブログを始めたばかりの頃には、ほとんど見にきてくれる人もなく、ほんとさみしいものでした。

少しずつ見にきてくれる人が増え始めてからは、「もっと多くの人に見て欲しい」って気持ちばかりが焦り、ほかの人のブログの月間PVなんかが書かれた記事を読んでは、自分のブログと比べてため息をついたりして、こんな記事を書いたこともありました。

[ま]ブログへの情熱が腐りきってしまう前に @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

流行を追うことや人にウケる記事を狙うなんてことは自分にはできないし、自分が楽しくなきゃ書いている意味がないなと思って、毎日楽しみながらコツコツと書いてきたつもりです。

自分の書いているものに価値があるのか、人の役に立っているのかどうかなんてことに悩んだ時期もありました。っていうかそのことはいつも頭の中に引っかかっています。

[ま]自分のブログとは・・情報発信ってなんだろう?/繋がるカンファレンスに参加して @kun_maa #tunakan1 - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

それでも、自分の好きなことや自分の心になんかの影響を与えたものを好きなように、だけどできるだけ丁寧に楽しみながら書くこと。

そしてただ書きつづけることくらいしか僕にはできません。

 

一昨日、直近の1ヶ月間(2012年12月19日〜2013年1月18日)のPVが初めて50,000を超えました。

PVに一喜一憂しないと決めていても、これは本当にうれしかった。

だって、50,000なんて正直なところ夢のまた夢の数字でしたから。

f:id:kun-maa:20130119200521p:plain

 

こちらが、3ヶ月前(2012年10月19日〜11月18日)の1ヶ月の数値です。

1ヶ月1万も達していませんでした。

f:id:kun-maa:20130119200923p:plain

 

そして、これが2ヶ月前(2012年11月19日〜12月18日)の1ヶ月。

ようやく2万を超えたところです。このときも実は密かにうれしかったんですけどね。

f:id:kun-maa:20130119201037p:plain

 

この3ヶ月間で特に大当たりした記事があるわけでもなく、はてぶがたくさんついた記事だってひとつもありません。

ただ、毎日コツコツ書き続けただけです。

当然PVを稼ぐための戦略なんてもってないし、どうしたら検索に引っかかりやすいかなんて知識もありません。自慢げに書くことじゃないですね。

 

ただ、毎日ほぼ2本ずつ更新していたので、記事数だけは660を超えました。

ある程度の記事が溜まってきたことで検索からの流入が増えたこと(現在約8割が検索から来てくれた人です)、TwitterFacebookでシェアしてくれる人の存在、そして定期的に見にきてくれる人がある程度増えてくれたことが大きいのかなと自分では思っています。

 

訪問者のデータを見ると次のように変化しています。

もちろん、初めて見にきてくれる人が一番多いんですけど、繰り返し来てくれる人が増えてきていることがすごくうれしいし、励みになります。

<2012年10月19日〜11月18日>

f:id:kun-maa:20130119202012p:plain

 

<2012年11月19日〜12月18日>

f:id:kun-maa:20130119202057p:plain

 

<2012年12月19日〜2013年1月18日>

f:id:kun-maa:20130119202142p:plain

 

今回は、たまたま50,000を超えただけでこれからも続くとは限りません。

それは十分承知しています。

貴重な時間を使って見てくれる人あってのこの数値です。

自己満足だけで完結しないようにしたいと強く思っています。

 

でも、今だけは喜ばせてください\(*´▽`*)/ ひゃっはー!です。

 

喜ぶだけ喜んだらまたコツコツと書き続けたいと思っています。

まだまだひよっこのブログですが、これからも楽しみながら書いていきます。

よかったら、これからも立ち寄っていただけるととてもうれしいです。

そして、もしも気になった記事があったらシェアしてくれると僕がものすごく喜びます。

 

 

 

 
 
 
最後までお読みいただきありがとうございます。
もしこのブログを気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もよろしくお願いします。

f:id:kun-maa:20120324190736g:plain