読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]電車の運行状況が一覧表示されたツイートでわかる便利なサイト/railmonitor tokyo @kun_maa

 

 

 

 

こんにちは!今日は僕の住む埼玉もけっこう雪が降りました @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130114194622j:plain

 

今日・明日の首都圏の電車の運行状況はどうなんでしょう?

雪に弱い首都圏ですから、今回のような大雪の日や翌日の朝の電車の運行状況が心配ですよね。

公式情報は各鉄道運行会社から、さまざまなメディア等に提供されるのでそれを見れば、一応運行状況はわかります。

例えば、こういうサイトもあります。

鉄道運行情報

でも、よくあることですが鉄道会社の情報提供と実態にタイムラグがあるために、実際に駅に行ってみたら電車が止まってたとか、逆に止まっている思って油断していたら動いていたとか。

そんなときにちょっとだけ便利なのがこちらの「railmonitor tokyo」

SLN:railmonitor*tokyo

首都圏の主要路線限定ですが、各路線ごとにTwitter上のツイートが一覧で表示されます。

実際にその鉄道を利用している人たちのツイートなので、公式な情報とは違って情報としての雑音は混じりますが、現在の状況についてある程度の情報を得ることができます。

 

iPhoneの画面で見ると、こんなふうに見えます。

f:id:kun-maa:20130114200007p:plain

 

そして、自分が知りたい路線の状況をもっと見るには、路線名をタップするとその路線に関するツイートの並ぶTwitterの画面に移動します。

例えば、「小田急線」をタップするとこういう感じでTwitterの画面が表示されます。

f:id:kun-maa:20130114200602p:plain

 

Twitterに流れている情報ということを前提にして、うまく情報を拾っていけばけっこう現状が把握できて役に立つと思います。

僕は「ホーム画面に追加」をして利用していますが、ブックマークでもリーディングリストでも、すぐに見ることができるようにしておくと、雪の時だけではなく、災害時などにも便利だと思いますよ。

f:id:kun-maa:20130114200940p:plain

 

 

 

 

 
 
最後までお読みいただきありがとうございます。
もしこのブログを気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もよろしくお願いします。

f:id:kun-maa:20120324190736g:plain