[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]はてなブログにzenbackを設置してみました @kun_maa

 

 

 

こんにちは!今日で毎日更新が103日目になりました @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130109210646j:plain

 

毎日楽しみながらブログ書いてます。

記事数もこの記事で642本目になりました。

おかげさまで少しずつ、ブログを見にきてくれる方も増えてきました。

 

僕自身の興味関心がバラついて記事に統一感がないのと、見にきてくれた方の直帰率が約87%で平均ページビューが1.24というのがちょっと悩みです。

だんだん欲が出るもので、せっかく見にきてもらったら1本じゃなくてついでにもう1本見ていってもらえないかなあとか思いまして・・・

一応、今までもlinkwithinを使って、自分のブログの他の記事を下の方に表示していたんですけど、それよりも名前をよく見かけるzenbackってのが気になって、なにかの足しになればと設置してみることにしました。

Zenbackであなたのブログに全てのフィードバックを。

 

 

 

 

やってみたら、意外と簡単で拍子抜けしました。

まず、zenbackのサイトで「新規登録&コードを取得する」をクリックします。

f:id:kun-maa:20130109211419p:plain

 

次に、メールアドレスと任意のパスワードを入力し、「利用規約に同意する」にチェックを入れます。

f:id:kun-maa:20130109211823p:plain

 

すぐに登録完了です。次はコードの取得に入ります。

f:id:kun-maa:20130109211941p:plain

 

自分のブログのURLを入力して「次へ」をクリック。

f:id:kun-maa:20130109212024p:plain

 

ちゃんとブログ名が表示されました。次に進みましょう。

f:id:kun-maa:20130109212112p:plain

 

自分のブログの他の記事を見てもらいたいだけなので、正直「関連するみんなの記事」は表示しなくていいんですけど、これはなぜかチェックを外すことができません。

これって強制?

f:id:kun-maa:20130109212202p:plain

 

コードが取得できました。これをコピーします。

f:id:kun-maa:20130109212407p:plain

 

僕は、記事下に挿入したかったので、はてなブログの管理画面から「デザイン」→「カスタマイズ」→「記事」と選択していって「記事下」の部分に、先ほどコピーしたコードを貼り付けました。

他の部分に挿入する場合は、「サイドバー」とか「フッタ」を選んでください。

f:id:kun-maa:20130109212512p:plain

 

ソーシャル系のボタンが、もともとはてなブログにあったものとダブってしまったので、後から、はてなブログの方のボタンを外しました。

関連する記事はまだ表示されません。最大数日かかると書いてありますね。

f:id:kun-maa:20130109212838p:plain

 

zenbackの管理画面で、ブログ名をクリックすると設定のカスタマイズができます。

f:id:kun-maa:20130109213135p:plain

 

この画面で、ウィジェットのテーマや表示する項目、ソーシャルボタンや関連記事の表示の仕方が選択できます。

f:id:kun-maa:20130109213054p:plain

f:id:kun-maa:20130109213249p:plain

 

あっという間に、設定が終わりました。

あとは、関連記事が表示されるのを待つだけです。

表示された関連記事を見て、ひとりでも多くの方が「もうひとつ読んでみるか」と思っていただけると僕がとっても喜びます。

僕がとってもとっても喜びます。しつこい?

 

 

 

 
最後までお読みいただきありがとうございます。
もしこのブログを気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もよろしくお願いします。

f:id:kun-maa:20120324190736g:plain 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...