[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]またタイの公務員が YouTube で楽しそうに遊んでるw @kun_maa

 

 

 

こんにちは!明日は仕事と思うとちょっと現実逃避したくなっている @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20130102182753p:plain

タイの国旗です

 

以前、タイ海軍の現役将兵が制服姿でPSYの江南スタイルを踊りまくっている様子がYouTubeで話題になっているという記事を書きました。

[ま]タイ海軍が「江南スタイル」を踊りまくってYouTubeで話題に @kun_maa - [ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

みんなノリノリで、恐らく仕事中なのにこんなの公開しちゃって大丈夫なの?って感じで、あらためてタイのおおらかなお国柄に触れることができるわけですが、同じように公務員がノリノリで遊んでいる映像を見つけました。

 

今回のは、日本語だと「海洋・沿岸資源保護センター」とかって名称になるのかな。

海洋生物や海洋資源について調査研究や保護を行っている部署のようです。

まあ、海軍と同じ公務員です。

今回使われている曲は、タイの永遠の国民的アイドル歌手トンチャイ・メーキンタイ(ธงไชย แมคอินไตย์)が歌っているサワディー・ピー・マイ(สวัสดีปีใหม่)。

意味はハッピー・ニューイヤーですね。

トンチャイ f:id:kun-maa:20130102184828j:plain

 

海軍がPSYの江南スタイルを踊り狂っているのに比べれば可愛いものですが、スタートなど本格的な作りだし、一生懸命やっている姿がなかなか楽しいので見てあげてください。

最後には、ちゃんと仕事していることもアピールしているしw

 

しかし、海軍も海洋・沿岸資源保護センターもタイの公務員って楽しそうでいいなあ。

給料は安いけど一応尊敬もされてるしね。

日本もこれくらいのおおらかさがあると、ちょっとは気楽に生きられるような気がします。まあ、同じことやれって言われても困るけど。

参考までに、トンチャイ本人が出演しているカラオケMVはこちら。 

 

 

 

 
 
最後までお読みいただきありがとうございます。
もしこのブログを気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もよろしくお願いします。

f:id:kun-maa:20120324190736g:plain 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...