読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]首の痛みと腕のしびれとうつについて思うこと @kun_maa

健康 うつ

 

 

 

こんにちは!今年の疲れは今年のうちに @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20121220195533j:plain

 

最近、首の痛みと腕のしびれに悩まされています。

実は、2年ほど前にはもっとひどい首の痛みと腕のしびれで仰向けに寝ることもできないような状態になったことがあります。

整形外科で診察を受けて、MRIを撮ったりしましたが、原因がわからず医者からも見放されました。

 

普通に座っているだけで、首に痛みが走り、腕はしびれて仕事にも支障が出るような状態でした。

そこで、知り合いから評判のいい鍼灸院を紹介してもらって通うことにしました。

そこの鍼灸院は、まったく歩けなくなったお婆さんが治療を受けて歩けるようになったという話で、けっこうな田舎にあるのですが、口コミで予約がいっぱいというところです。

脈に触れるだけで、身体の状態やなにか薬を飲んでいることまでわかってしまうので驚きです。

そこで言われたのが、ストレスが原因で身体が前屈みに縮こまり、筋肉が凝り固まって呼吸が正常にできていない状態だということ。

その状態が背中から首、胸の筋肉を圧迫して痛みとしびれが出ているようなのです。

どうも僕は仕事でも私生活でも、いろんなことを我慢して抱え込み、ストレスを溜め込む性格のようです。

確かにその頃は、仕事でも私生活でもけっこうキツかった時期です。

 

半年ほど週に一回通院して、鍼とお灸の治療を続けました。

もう一生治らないんじゃないかと思っていた首の痛みも、腕のしびれも次第によくなっていきました。

ほぼ首の痛みも腕のしびれもなくなったので、定期的に通院する必要がなくなり、調子が悪くなりそうなときに通うだけになりました。

 

その頃、ちょうど人事異動で仕事が変わり、なれない仕事に追いつめられて、たまに治療に行くと「すごく気疲れしている。もっと発散しないとだめだよ」と言われることが多くなりました。

そして、次第に鍼灸院に行くのがひどく面倒になり、首の痛みや腕のしびれの症状が出ないうちに、不眠やめまいや吐き気があらわれて、うつと診断されました。

 

僕はド素人なので、断言はできませんが、以前は首の痛みと腕のしびれという身体症状に向かっていたストレスが、そちらの状態がよくなったことで行き場を失い、うつに向かってしまったという気がします。

 

たぶん、僕はストレスの発散の仕方がとても下手くそなのでしょう。

仕事をしていると澱のように溜まっていくストレスが行き場を求めて、首に向かっていたものが、そこを治療することで、行き場を失い、うつになった。

そう考えると、なんとなく思い当たるふしもあります。

 

そして、最近。

うつはすっかり影を潜めています。

仕事も以前ほどストレスを感じません。

でも、やっぱり自分で気がつかないうちにストレスが溜まり、背中から首にかけて以前と同じような症状が出始めているようです。

これはヤバいなと思って訪れた鍼灸院で言われました。

 

いずれにしてもストレスをうまくコントロールする方法を身につけない限り、行き場を求めるストレスはいつかどこかで吹き出し、それは心身を蝕んでいくんじゃないかなと思います。

最近の首の痛みと腕のしびれはそのシグナルのような気がします。

心身のバランスを取りながら、どこからもストレスが吹き出さないようにし、ストレスそのものもうまく発散していくこと。難しいけどこれが僕の課題です。

 

原因不明の身体の不調を感じている方は、もしかすると自分でも気がつかずにストレスを溜め込んでいるのかもしれませんよ。

 

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。
もしこのブログを気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もよろしくお願いします。

f:id:kun-maa:20120324190736g:plain

また、お気に入りに登録していただいて気軽にご訪問いただけると僕がとても喜びます。

 

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)は、ブログ観光大使を応援しています。

f:id:kun-maa:20121126233637p:plain

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...