[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。                     

[ま]Kindle paperwhite とiPad mini 漫画はどちらが読みやすい? @kun_maa

 

 

こんにちは!Kindle大好き @kun_maa です。

f:id:kun-maa:20121218210242j:plain

 

最近は本当に紙の本は読まなくなってしまいました。

Kindle paperwhite での読書が楽しくてしょうがないからです。

小説を筆頭に、文字を読むなら絶対Kindle paperwhite おすすめです。

 

でも、本は文字ばかりじゃありませんよね。

そう、みんな大好き「漫画本」。

電子書籍の漫画を読むのは、Kindle paperwhite とiPad mini のどちらが快適なのでしょう?

おいおい、iPad RetinaやKindle fireを忘れているんじゃないかって?

忘れてはいませんが、僕が持っているのはpaperwhite とiPad mini だけなんだからしょうがないです。

それに、でかいiPadやその他の7インチクラスのタブレットより、paperwhite とiPad mini が好きだし、素晴らしいと思っているので許してください。

 

では、本題に入りましょう。

まず、Kindle paperwhite で漫画を見たらどうなるか。

白黒なので表紙も白黒なのはしょうがないですね。

f:id:kun-maa:20121218211445p:plain

 

同じものをiPad mini のKindleで見るとこうです。

色がついていると、ちょっと印象が変わりますね。

f:id:kun-maa:20121218211647p:plain

 

続いて、paperwhite を横向きで漫画の見開き状態にしてみましょう。

文字がかなり小さくなってしまい、いくら目に優しい paperwhite でもかなり苦しいかんじです。正直、このままだとちょっと読む気が損なわれます。

でも、実際に読む時には、一度ダブルタップすることであとは1/4ページごとに順番にアップにしてくれるので読めないということはまったくないです。

f:id:kun-maa:20121218211852p:plain

 

同じページを iPad mini で見てみましょう。スクリーンショットだとわかりにくいですが、こちらのほうが文字が鮮明です。それでも、見開き状態だとやはり文字の小ささは厳しいものがあります。

しかも、paperwhite の場合と違って、Kindleアプリではアップにしたい部分をいちいちダブルタップしないと拡大されないし、アップになると今度は解像度の問題か、全体が少しぼんやりしてしまうので paperwhite の方が読みやすいと思います。

f:id:kun-maa:20121218212654p:plain

 

次に、縦表示の場合はどうでしょうか。

paperwhite も縦に1ページずつの表示だと、そのままでもまあまあ読めます。

字は小さいですけどね。見開き状態の時と同様に、一度ダブルタップすればあとは普通のページ送りで1/4ページずつ順番に拡大されるので、文字の小ささはカバーできますが、絵はやはり少し荒い感じがします。

f:id:kun-maa:20121218214546p:plain

 

iPad mini の場合はこんな感じです。やっぱりスクリーンショットだと違いがわかりにくいですね。

素の状態では、paperwhite よりも画面が明るい分だけ文字は読みやすいです。

文字の大きさもpaperwhite に比べると、気持ち大きいですから。

絵は、こちらのほうが鮮明ですね。

f:id:kun-maa:20121218214807p:plain

こうやって比べてみると、どっちもどっちで甲乙つけ難いですね。

あとは好みの問題でしょうか。

paperwhite は文字情報だけの本を読む時と比べると、漫画そのものに対する質感の荒さが少し目立つかなという気がします。

 

僕の好みで言うと、漫画は iPad mini を縦にして読むのが一番快適。

ブラックジャックによろしく」はKindleアプリじゃないけどすごく読みやすいし。

f:id:kun-maa:20121218220301p:plain

f:id:kun-maa:20121218220336p:plain

 

結論!小説などの文字情報の本は、Kindle paperwhite で、漫画のように絵も楽しむものはiPad mini で読むのが快適。

あくまでも、僕個人の好みですけどね。

 

 

 
 
 
 
 
最後までお読みいただきありがとうございます。

また、お気に入りに登録していただいて気軽にご訪問いただけると僕がとても喜びます。