[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)

ぷるんにー(พรุ่งนี้)とはタイ語で「明日」。好きなタイやタイ料理、本や映画、ラーメン・つけ麺、お菓子のレビュー、スターバックスやタリーズなどのカフェネタからモレスキンやほぼ日手帳、アプリ紹介など書いています。明日はきっといいことある。

[ま]全品美味しくて感激した/川越で一番の老舗料亭 山屋 @kun_maa

 

 

 

こんにちは!料亭ってほとんど縁がないけど雰囲気が好き @kun_maa です。

職場の忘年会で、山屋という料亭に行ってきました。

この山屋は明治初年から続く川越でも一番の老舗料亭です。

f:id:kun-maa:20121213182843j:plain

 

昔ながらの造りで、久しぶりにこういう廊下を歩きました。

f:id:kun-maa:20121213183030j:plain

 

昼間だと庭がきれいなんでしょうね。

f:id:kun-maa:20121213183021j:plain

 

宴席は畳の部屋にテーブルと椅子という和洋折衷スタイルでした。

f:id:kun-maa:20121213183227j:plain

 

先附は、うど、牡蛎、ローストビーフ、あとはなんかわかんない・・

でも、すっごく上品で美味しいです。

f:id:kun-maa:20121213183510j:plain

 

自然薯を丁寧に出汁で伸ばしたものにウニが添えてあります。美味い!

f:id:kun-maa:20121213184017j:plain

 

吸椀の具はたぶんマグロ。ぜんぜん生臭さを感じなくてコクのある一品。

もう何回書いたかわからないけど、すごく美味いです。こんな美味い椀もの初めてです。

f:id:kun-maa:20121213184050j:plain

 

刺身はどれも新鮮で、ぶりぶりしてます。美味くて失神しそうです。

f:id:kun-maa:20121213184505j:plain

 

これはアンキモ以外の素材がなんだかよくわからなかったけど、ホント参りました。

庶民はいいもの食べてもなんだかわからなくてダメだねぇ。でも美味くて涙が出ます。

f:id:kun-maa:20121213185816j:plain

 

焼き物。白身魚なんだけど・・・横にある四角いのは小豆でできたなんか。

上品な甘さが酒の味をまったく邪魔しません。

f:id:kun-maa:20121213191314j:plain

 

これは・・・上品ながんもどきみたいななにか。こんなんばっかり。

こんなことなら仲居さんに聞いとくんだった。

f:id:kun-maa:20121213193410j:plain

 

デザート。本当はこの前にそばが出たんだけど、夢中で食べちゃって写真なし。

デザートもすっげー美味かったです。

f:id:kun-maa:20121213202517j:plain

 

せっかく老舗料亭の料理を紹介しようと思ったのに、料理名はおろか素材までよくわからないという無知ぶりを晒してしまいましたね。

だって、どれも美味しくて感激しました。

器もみんないいものを使ってましたしね。

宴会に出てくる料理で、全部美味しいなんて、そうあることじゃありません。

やっぱり老舗料亭は違うなあ・・今度はいつ来れるかなあなんて思いつつ、お店を後にしました。

山屋のHPはこちら→ http://ryoutei-yamaya.com/#id1

関連ランキング:懐石・会席料理 | 本川越駅川越市駅

 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございます。
もしこのブログを気に入っていただけたらGoogleReaderへの登録もよろしくお願いします。

f:id:kun-maa:20120324190736g:plain

また、お気に入りに登録していただいて気軽にご訪問いただけると僕がとても喜びます。

 

[ま]ぷるんにー!(พรุ่งนี้)は、ブログ観光大使を応援しています。

f:id:kun-maa:20121126233637p:plain 

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...